読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン・ムーンプレイ記。#4

ポケットモンスタームーンプレイ記第4弾です。
今回はカキの試練~コニコシティまでの内容となっております。
フェスサークルやらポケモンゲットやら…寄り道ばかりでストーリーをおざなりにしている私です(汗)
今年までにクリアできるのかな(;・∀・)
本気で怪しくなって参りました。
それでは以下から続きをどうぞ!


カキの試練の場所はヴェラ火山公園。
試練の内容はダンスを2種類見て、その前後のダンスでの違う部分を指摘するのを3セット分やるというもの。
違い自体はキッズにも分かるようになのか、さほど難しくはありませんが…。

f:id:whiteheki:20161203044247j:plain

だからってコレはあからさますぎだろw
明らか不審者が入り込んでるじゃないですか!
見た瞬間に笑いが止まらなかったですw
思わず「もう一度」を選択して見直しちゃいましたよ!
挑戦者の腹筋を攻撃してくるなんて、カキさんやるわ~…。

f:id:whiteheki:20161203045046j:plain

やまおとこがポケモンみたいに扱われてる…(^_^;)

ぬしはエンニュート。
くろいポケモンもみしらぬポケモンも全部エンニュートに繋がるので、最後のクイズはどれ選んでもエンニュート召喚ですね。
私のパーティが炎タイプに超弱いくせに炎に対してほぼ無策という有様だったので、このぬし戦は大変でした。
まず先頭にしていたコイルがエンニュートの「はじけるほのお」で一発退場(前のバトルでがんじょうが潰されていた)。
とりあえず麻痺だけは撒こうと、2番手にアブリボンを投入。
このアブリボンが絆パワーでリアル気合のハチマキ効果を2度も見せてくれたおかげで、エンニュートに麻痺と特攻1段階ダウンを残せました。
いや~リフレさまさまです(*^_^*)
アブリボンが倒れたあと3番手としてオドリドリを出し、スペシャルアップで能力を積み、頃合いを見計らって「バトンタッチ」で4番手ヒトモシに全てを託します。
炎に対する唯一の対策がこのもらいびヒトモシでした…。
「ちょうはつ」と「いちゃもん」を重ねがけされるという非常に面倒くさいことになりましたが、「ナイトヘッド」と他の技を交互に使ってまずエンニュート撃破!
固定ダメージってけっこう強いんだなーと改めて思いました。
仲間として呼ばれていたヤトウモリも、どくけしを使いつつ撃破。
野生のくせに「どくガス」+「ベノムショック」のコンボ使いおってからに!
ゴーストに毒がいまひとつの効果で本当よかったです…!

f:id:whiteheki:20161203050108j:plain

第3の試練クリアです!

いやマジで…タイプ相性って大事ですね(イマサラタウン)

f:id:whiteheki:20161203051234j:plain

カキさんの笑顔がステキ。
カキの試練をクリアしたことでリザードンライドが使えるようになりました。
そらをとぶ解禁…ますます私の寄り道に拍車がかかりそうだ(笑)
そういえば、まだゲームでZ技使ったことないやー。

メニューにポケリゾートが追加されるのもこのタイミングです。
ポケモンたちがドットでちょこまか動いてるのを見るのは癒されますね~。
ここで採れた虹色のポケマメをあげたら、仲良し度が一気に4まで上がってビックリしました。
リゾートは4種類出しましたが、今のところはきのみ栽培と進化の石集めに集中しています。
お願いだからやみのいしも拾ってきてくれよ~。

f:id:whiteheki:20161203053230j:plain

アクロマさん懐かしい!
いやまさかアローラでこの人に会うなんて思ってなかったからかなり驚きました。
BW2以来だから何年ぶりなんだろう…?
服装からして、今はエーテル財団に属している感じなんでしょうかね。
近くに財団のトレーラーハウスが建っていたので、もしかしたらそこに用があったのかも。
というか、アクロマが腕についているメカ?をピロンピロン鳴らしてるのがすごく気になりました。

8番道路ポケモンセンター近くの宿だか家だかにグラジオを見つけたときもまた、声が出るくらい驚いちゃいました。
「なんでいる!?」って感じですよ…きっとグラジオも同じこと思ってそうだけど。
しかし8番道路はドッキリスポットか何かなんですかね…さっきから驚かされっぱなしです。
管理人のおばちゃんいわく、グラジオは家賃2年分前払いしているんだとか。
これって「家賃前払いするから、事情は聞かずに入れてくれ」ってヤツですよね。

続く第4の試練会場はシェードジャングル。キャプテンはマオちゃんです。
ここの試練はマオが指定するアイテムを探していくという内容。
マオが言う通りムーランドライド推奨な試練ですが、私は意地(?)でもムーランドは使わないスタイルを貫きました。
ジャングルのあちこちにマオお手製であろう看板が立ってるし、隠れてる道具の場所もだいたい予想がつくので、ムーランドなしでも全然いけます。
この試練でマシェード(ネマシュの進化系)が出たのですが、試練のせいでゲットはできず。
あとで図鑑を見たら生息地不明と書かれてるし…あ~マシェード捕まえたかったよ~!

アイテムを集めたら、ぬしを呼び出す料理を作ります。
自分も料理作りに協力させられるとは思わなんだ…(-_-;)
スイレンとカキもやって来て、この3人はアニメ同様仲がいいんだな~とほっこりしました。

f:id:whiteheki:20161204042040j:plain

マオちゃんスマイルいただき!

f:id:whiteheki:20161204042205j:plain

背後から迫りくるラランテスは怖かった…!
でもそれよりも1ミリも表情を崩さない主人公も怖い。

シェードジャングルのぬしはラランテス。
ラランテス自体は単草タイプなので、アブリボンで難なく突破。
こうごうせいで少々粘られましたが、それでもアブリボンの「かふんだんご」で確定2発でした。
むしろ仲間として召喚されたポワルンのほうが強かった感が…。
「にほんばれ」+「ウェザーボール」は強い(確信)。
結局炎を無効化できるヒトモシで締めです。ホント炎タイプ辛い…。

f:id:whiteheki:20161204042828j:plain

第4の試練クリアです!

f:id:whiteheki:20161204043312j:plain

マオちゃん…ちょっと何言ってるかよく分かんないぞ!

f:id:whiteheki:20161204043352j:plain

マオのクサZ技ポーズ!
動きがダサめなZ技だけど、女の子がやると可愛く見えますねー。

再び戻ってきたカンタイシティにて、ククイ博士の奥さんであるバーネット博士を紹介されます。
ポケモンARサーチャーというゲームに出てきた人みたいですが、サーチャーやってないのでバーネット博士については特に思い入れナシです…。
ですがククイ博士の奥方とあって、いい人そうな女性ですね。
今のバーネット博士のポジションならアニメ登場もいけそうな気がする。
アローラにはウルトラホールと呼ばれる異空間が広がっているんだとか…SFチックな展開になってきましたね。

ディグダトンネルでスカル団と一悶着ありつつ、コニコシティに到着。
街の雰囲気もBGMもチャイニーな感じが軽快で楽しいです♪
ブティックのショーウィンドウにはチャイナ服が飾られているのに、いざ入るとアジアンさのかけらもない服ばかりなのは詐欺じゃないですかね…。
またこの街にマオ、スイレン、ライチの家を発見。彼女たち同郷だったんですね。

f:id:whiteheki:20161204053325j:plain

ライチさん家で何してんのプニちゃんw

「オロロロ…(見つかってしまったか)」…みたいな?
人の家にいるなんて…居心地よかったんでしょうかね。
ライチさんの家がヌイコグマのぬいぐるみばかり(うち1匹だけ本物)でちょっと意外。
見かけによらず可愛いものが好きな人柄なのかも、ライチさん。
同じくぬいぐるみ好きなカントー四天王カンナさんといいお友達になれそう。

f:id:whiteheki:20161130172051j:plain
f:id:whiteheki:20161130171353j:plain
f:id:whiteheki:20161129171321j:plain
f:id:whiteheki:20161205170116j:plain
f:id:whiteheki:20161203231005j:plain
f:id:whiteheki:20161204053739j:plain

アローラにはまだまだ可愛いトレーナーがいっぱい!
今作ビキニのおねえさんが2種類いるんですが、これには何か意味があるのか…?
個人的には金髪ショートのおねえさんのほうが好みかなー。
ネットではかんこうきゃく♀が可愛いって言われていますね。
最初見たときはアニポケXYのトライポカロンに出てたアルメルちゃん(トリミアン使いの子)に似てるな~と思いました。
負けたときのモーションで自撮りしてて、きっと「バトル負けちゃった~><」とかでツイッターとかインスタグラムとかに上げてるんだろうな…と思いました。


現在のパーティは↓

・フクスロー♂(もっくん) Lv32
レアコイル(いーちゃん) Lv32
・アブリボン♀(りーさん) Lv30
ヒトモシ♀(しーちゃん) Lv29
ヒトツキ♂(ひとさん) Lv25
・ミミッキュ♀(きゅーちゃん) Lv14

序盤からいたメンバーが進化して、見た目にもちょっと強くなりました。
長らく進化キャンセルしていたモクローをフクスローに進化させました。
足が遅くて先頭にしにくいし、バトルにも出さなくなって愛玩枠になりつつあったので、ここが進化のさせどきかな、と。
外見は微妙ですが、フクスローの鳴き声は割と好きです。
オドリドリとチュリネがパーティoutし、代わりにヒトツキとミミッキュがin。
ヒトツキは島スキャンでゲットです。実はヒトツキ系も結構好きなんです…!
今はしんかのきせきを持たせて運用中です。
ミミッキュはミラクル交換で手に入れた個体を親にして、タマゴ孵化で孵った子をパーティに入れました。
やっぱり旅パのポケモンは自分が親でありたいし、ニックネームもつけたかったので!
フクスローも将来的にはゴースト付くので、そうするとパーティにゴーストタイプが4匹もいるという状態になりますね(汗)
ゴーストタイプ好きだし、まあいっか!

正直アローラの旅でレアコイルの可愛さに気付いた私です。
コイルよりも表情豊かになっているのが、精神的成長を感じられてよかったです。
ニコニコしてるレアコイル可愛すぎるんよ(*^^)

次の目的地は命の遺跡…いよいよ島クイーン、ライチさんに挑戦です。
彼女は岩使いらしいので、レアコイルヒトツキでなんとかなるかな?
それでは今回のプレイ記はここまでとします。
閲覧ありがとうございました!

次↓
whiteheki.hatenablog.com

バックナンバーはこちらからどうぞ!