あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン・ムーンプレイ記。#3

ポケットモンスタームーンプレイ記第3弾です。
今回はアーカラ島移動~ロイヤルドームまでとなっております。
やっとこさアーカラ島に行くことができました(;´∀`)
あちこち寄り道ばっかしてるので冒険が遅々として進まないです。
一体クリアできるのはいつになることやら。
それでは続きは以下からどうぞ(^○^)


f:id:whiteheki:20161125220708j:plain

アーカラ島までの移動はククイ博士のヨットです。
船場があったのにそっちの船は使わないのか…と少し思ってしまいました。
ハウが「ヨットのスピードもっと上げてー」と言ったらこのリーリエの返答。
そんなに博士のヨットはボロいのか!
このあとにハウが「リーリエの帽子も飛んじゃうしねー」と言ったのが、ハウの優しい性格を感じてよかったです。
リーリエのポリゴンが、他キャラよりも増し増しで可愛く作られてるような気がするんだけどなー。

f:id:whiteheki:20161125220956j:plain

博士のギャグのあとリーリエが(・・)みたいな顔をするのが可愛かったです。

f:id:whiteheki:20161125221129j:plain

マオちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

アニメで可愛い姿見てたので、出て来るのずっと待ってました!
性格はアニメとそんなに変わらなさそうですね。
にこやかに主人公やリーリエに手を振るマオちゃんがキュートでした。
喋り方は少しアニメと違って「ッス」みたいな体育会系の語尾も使うキャラなんですね。

f:id:whiteheki:20161125221309j:plain

試練の順番はスイレン→カキ→マオの順のようで。
カキさんアニメでめっちゃ強キャラだから、てっきりアーカラ島ラスト試練はカキさんかと思ってたのに。
というかアーカラ島クイーンのライチさんも早速登場です。
頼れる姉御って感じです。こういうキャラ嫌いじゃないゾ!
ホテルでリーリエが誰かと待ち合わせしていたようですが…一体誰と会っていたのだろう?

f:id:whiteheki:20161125223338j:plain

ジーナデクシオお久しぶり!
XYではちょっと目立つモブみたいな扱いだったのに、出世したよなあ。
彼らに憧れているCPUもいるくらいですし。
サングラスで表情が分かりづらいのが惜しいなー!

f:id:whiteheki:20161125222937j:plain

なんとジーナとポケモンバトルまで!
ジーナのトップス、白黒反転させるとDP♀主人公の服とソックリです。
手持ちポケモンデリバードとグレイシア。
ジーナは氷タイプがお好きなのかしら?
逆にデクシオはアローラナッシーTシャツ着てるから、草タイプが好きだったりするのかな。

f:id:whiteheki:20161125223229j:plain

てか腕にはめてるの、メガリングじゃないですか!
半ば強制的にジガルデキューブを押し付けられたことによってプニちゃんのお友達…もといジガルデ・セルを回収できるようになりました。
10匹集めたら「16番道路に来い」という連絡が入りましたが…まだそこまで進んでねーよ!

カンタイシティに毎度おなじみゲームフリークがありました。
社内に貼ってあるポスター、あれは今まで出たゲームのパッケージモチーフかな?
とりあえずギラティナっぽいポスターがあるのだけは分かりました。
ゲーフリの上のフロアにエーテル財団が入っていたのにはビビリました。
特にイベントはありませんでしたが、どこか意味深な感じがします…。
つーかエーテル財団フロア、ホント真っ白ですね。

f:id:whiteheki:20161126050912j:plain
ポケモンコレクター(アローラのすがた)

f:id:whiteheki:20161130043533j:plain
ポケモンコレクター(ホウエンのすがた)

よく「お前ら」と称されるポケモンコレクター。
ポーズも見た目も前作に思いっきり似せてるじゃないですか!
人間にもリージョンフォームがあったんですね(何

オハナタウンに着いたらまた唐突にハウにポケモン勝負挑まれましたw
バトル予告してくれるXYは良心的だったんですね…。
ハウのオシャマリにZ技使われた瞬間はかなり焦りましたが、タイプ不一致のウルトラダッシュアタックだったため、こちらのHPは半分も減らず。
いかにZ技とはいえ、ポケモンに合ってないと大した威力にならないようです。

オハナタウンのBGMは昼と夜で変わるんですね。
時間でBGMが変わる…ちょっとDPtを思い出しました。

f:id:whiteheki:20161126041240j:plain

5番道路でグラジオと初邂逅です。
見た目といい言動といい…やっぱコイツ厨二病だわw
「(連戦なんかして)何やってやがる…オレ」に聞こえました(笑)
私の手持ちポケモンでタイプ:ヌルの弱点を突けるポケモンがいなかったので、でんじはで麻痺バグさせつつ突破しました。
グラジオはスカル団リーダーには気に入られているようですが、したっぱの連中にはあまりよく思われていないようですね。

f:id:whiteheki:20161126042814j:plain

スイレンちゃんキタ!

ようやく第2の試練場であるせせらぎの丘に到達。
スイレンちゃんともやっと会うことができました!
アニメのスイレンはおっとりとした印象が強いですが、ゲームのスイレンは穏やかなんだけど、ちょっと何を考えているかわからないようなミステリアスさも感じます。
主人公のほうが先を進んでいたはずなのに、いつの間にか自分よりも前にいたりするのがそれに拍車かけてます。
ロトム図鑑にも気付かれて不思議がられるくらいだし…何この子怖い!

f:id:whiteheki:20161128041453j:plain
f:id:whiteheki:20161128041953j:plain

どんだけいきのいいかいパンやろうが好きなのw
アローラのかいパンやろうはガチムチ色白イケメンだから、気持ちはわからなくもないですがね!
丘を進むごとに天気がどんどん悪くなっていく演出が割と好きです。
なんかスイレンに誘導されてる感があるなーと思っていたら、最終的には試練ゲートを潜るように仕向けられておりました。
やっぱりスイレン恐ろしい子

スイレンの試練はヨワシ(むれたすがた)と戦うこと。
初期から相手の防御が一段階上がった状態でスタートします。
ピントレンズ持たせたモクロー(はっぱカッター持ち)がいるし、急所に当てれば万事オッケーとこちらは特に能力UPは図らず。
一発目でいきなりモクローが急所にヒットとスタートは幸先よかったですが、ヨワシが「みずびたし」でタイプ変えさせてきたのは痛かったです。
仲間としていやしのはどう+てだすけ持ちのママンボウ連れて来たのも苦戦でした。
モクローのタイプを戻すため、仕方なく壁役のアママイコ(CPUとの交換でゲットしたアマカジが進化)を投入。
ひんしになるまで頑張ってもらいました…アママイコごめん!
そして再びモクローのはっぱカッター急所で仲間もろともヨワシ撃破!
急所ゴリ押しな戦法でなんとか勝利です(^_^;)

f:id:whiteheki:20161128043058j:plain

第2の試練突破です!

モクローでもヨワシに勝てるんです!
にこにこモクロー可愛いなあ(●´ϖ`●)
このあと勿論リフレでなでなでしてあげました。

f:id:whiteheki:20161128043353j:plain

スイレンちゃんがやるミズZ技ポーズは可愛い!

f:id:whiteheki:20161128043451j:plain

金銀ネタかな?
そういやスイレンの質問には全部疑問形で返したっけなあ。
ひねくれ者の主人公でゴメンナサイ!

スイレンちゃんお手製の釣り竿もゲットして、釣りができるようになりました。
ですが水場ならどこでもできるというわけではなく、岩のあるところでしかできないようになってました。
仕様変更にけっこうガックシです…。

せせらぎの丘にて、初めて前情報なしの初見ポケモンに出会いました。
シズクモ、だったかな?
頭に水泡かぶってて、まるで宇宙飛行士みたいだなと思いました。
ゲットしてモーション見たら目と模様?が光ってて「これじゃ宇宙飛行士じゃなくて宇宙人じゃん!」と思い直しましたw
特性「すいほう」も初出ですね。
シズクモのタイプはむし/みずなので普通なら炎技は通常ダメージですが、この特性によって炎が半減になるとのことです。

f:id:whiteheki:20161128050506j:plain
f:id:whiteheki:20161128050805j:plain

某女芸人を思わせる太眉な新キャラ、ハプウと遭遇。
話し方は古臭いのに背はかなり小さくて、ハプウの第一印象は「コイツロリババアなんじゃね」でした。
実は金持ちの娘とかそんな設定ありそう。
ていうかハプウって何者なんだ?

ロイヤルドームエリアの大型スーパー、クーポン貰うから買った金額の半額がキャッシュバックされてお得なのはいいんだけど…そのお得さがちょっと怖いです。
XYで貰えたふしぎなおきもの、やはりアローラのものだったんですね。
しかし3000円でスーパーで買えるとか、貴重でも何でもなさそうなのが…(汗)

ロイヤルドームにて、バトルロイヤルのチュートリアルを受けました。
耐久が低いアブリーを先頭にしてしまっていたため、自分が真っ先にやられそうになってて冷や汗でした。
ロイヤルマスク…アレ絶対ククイ博士ですよね…。

f:id:whiteheki:20161128053327j:plain

グラジオが「ヌルと2人だけで生きていく」と言ったときのハウのセリフが好きです。
「大変そう」じゃなく「しんどそう」なのが…なんか上手く言えないんですけどいいんですよね。


現在のパーティは↓

モクロー♂(もっくん) Lv27
・コイル(いーちゃん) Lv26
・アブリー♀(りーさん) Lv24
・オドリドリ♀(りどちゃん) Lv24
チュリネ♀(ちゅりさん) Lv22
ヒトモシ♀(しーちゃん) Lv17

前回までいたニャースペルシアンに進化してしまったためパーティout。
代わりに島スキャンで手に入れたヒトモシを加えました。
アローラで序盤にヒトモシがゲットできると聞いたときは飛び上がるくらい嬉しかったです!
シャンデラ系統大好きなもので(*^_^*)
特性もちょっと粘ってもらいびをセレクト。
ご覧の通り私のパーティ、炎タイプに超弱いもので…。

QRコードを10個読み込むとできるようになるのが島スキャンです。
島スキャンを使えばジョウトとイッシュの御三家は揃うとか…すごいですねー。
…できればシンオウの御三家も欲しかったな(T_T)

次はカキさんの試練に挑みます。
炎タイプのぬし戦あったら非常に困るんですが、どうなんだろ…。
それではここまでの閲覧ありがとうございました!

次↓
whiteheki.hatenablog.com