読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・さらばサトシゲッコウガ!クセロシキの逆襲!!

ゲッコウガ自体が離脱するのか、はたまたキズナ現象がなくなってサトゲコ化できなくなるのか…結末の予想が別れていた回です。
サトシゲッコウガは強いし、サン&ムーンのサトシはあんなだし、悲しいけど離脱は必然ですね…。
それでは以下から感想です。ネタバレ嫌な方はブラウザバック!


f:id:whiteheki:20161022003314j:plain

まさかのアバンでお別れ消化。

もう2度と会えないだろうに…こんなあっさりでいいんかいな?
ヌメルゴンがリーグで復帰したときは、折角戻ってきたんだから活躍するんだろうと思っていましたが、実際は白星なしという…。
フレア団でも目立った活躍等もなしで、戻ってきてから散々な扱いです。
ヌメルゴン、キミは何しに戻ってきたの?
ヌメルゴンのピークはミアレジム戦だったんだなあ…。

f:id:whiteheki:20161022004200j:plain

ヌメルゴンにすがりつくデデンネ可愛い。
ヌメルゴンデデンネの体格差すごいよなー…。

そういえばフレア団編ラストあたりからそうだったんですが、サトシゲッコウガ化すると透視ができるようになるんですね。
そしてサトゲコができるなら視界共有できるサトシにも見えるという…サトシ人間やめてないか?
誰にも何にも説明されないけど、コレどういう原理なんだろう。
フレア団クセロシキだけがまだ捕まっていないという状況はゲーム通りです。
シトロンがさらわれちゃうとか…普通そういうのはヒロインの役目では(汗)
ハッ!まさかXYの真ヒロインはシトロンだったとか!?

強化人間化ビーム使うなら、ゲームにあるイクスパンションスーツ(マチエールが着てたやつ)使えばよかったのにと思いました。
スーツにヘルメット姿のシトロンも見てみたかったゾ!
というかシトロンの「最後にメガネを拭かせて下さい」がめちゃくちゃ意味ありげだな…。

f:id:whiteheki:20161022010100j:plain

車に轢かれたかと思いきや、車体の下に潜り込んでました。
流石ニンジャ!…と感心していたら、その後枝を踏んづけてクセロシキ達に見つかるというオマヌケなこともやらかしました。
おいゲッコウガ、お前何やってんの!

f:id:whiteheki:20161022010520j:plain

両手に花とかサトシ羨ましすぎる。
スーパーマサラ人のサトシはともかく、両側2人は落ちたらヤバイんですが!
ゲッコウガのファインプレーがあったから何とか助かったけども。
でも危険と分かっていても着いて来てくれるセレナとユリーカはいい子だわあ(ToT)

f:id:whiteheki:20161022011439j:plain

サトシに「シトロンはそんな弱くない!」と言われた瞬間、洗脳されたフリ解除!
やっぱ洗脳は演技だったかー(゜o゜;
「シトロンは洗脳に負けるような奴じゃない」とサトシが信じ、解除しようと説得してくれたシーンは良かったです。
シトロンがサトシを尊敬しているように、サトシもシトロンを信じてくれているのがすごく嬉しかったです。
おそらくサトシとのカロス最後の共闘相手はシトロンになるのでしょうね。
カロスラストバトルもどうやらvsシトロンみたいですし、XYのバトルはシトロンで始まりシトロンで終わるんですね…!
もう特別感がすごくて、シトロンファンとしてはとても喜ばしいです(*^^*)

f:id:whiteheki:20161022013109j:plain

科学の力ってすげー!

…最後になりそうなので言っておきました(笑)
XYラストの発明品は爆発させないとか、やはりシトロンは天才だったか…!

f:id:whiteheki:20161022012755j:plain

クロバットハリマロンぶつけるってどうなのよシトロン。
カラマネロにもそう相性は悪くないレントラーでもいい気がするのに。

空中空母から脱出しようとしたクセロシキも、シトロンのエイパムアームに捕縛されあえなくお縄に。
クセロシキを捕らえたときにシトロンが言った「もっと人の役に立つような発明をして下さい」的なセリフにシトロンの優しさがこもっているな、と感じました。
シトロンを強くしてくれたのはサトシ達と一緒にいた時間と経験…すなわちキラキラでもあった「最高の時間、大切な仲間」なんですね。

f:id:whiteheki:20161022014146j:plain

プニちゃんカロスにいたんか!
私はてっきりアローラでバカンス中かと思っていたんですが(^o^;
またプニちゃんに会えてよかったね、ユリーカ!

フレア団が作り出した蔦がカロス全土に散ってしまって、それを確実に潰すためには透視のできるサトシゲッコウガが必要…とプニちゃん談。
サトシは「離れ離れになっても俺達はつながってる。これは切れることのないものなんだ」と言い、最終的な決断はゲッコウガに任せます。
ポケモンの意思を尊重するスタイルはサトシらしいなと思いました。
でもきっとサトシは「ゲッコウガならカロスのためになることを選ぶ」というのを分かってたような気がする。
だから自身とのキズナを言葉にし、ゲッコウガの迷いを断ち切ってあげた…そんな解釈も可能なのではないかと私は考えます。
思えばXY1話から、他のために身を投げ出すことを躊躇わないキャラクターでしたね、ゲッコウガは。
んーでも、サトシと離れてもサトシゲッコウガって解除されないものなのか…?

f:id:whiteheki:20161022031609j:plain

小川を挟んでいるのがなんかいいな、と思いました。
サトシとゲッコウガがやや距離があるのに切なさを感じます。
そしてこのあたりで流れてるBGMがまた物悲しいこと…!
「永遠の檻」は反則だって(ノД`)シクシク

f:id:whiteheki:20161022033721j:plain
f:id:whiteheki:20161022033747j:plain

握手からの抱擁…!
人形とあってか、ゲッコウガが凄く人間臭く見えました。
サトシの声から本当に涙堪えてる感をひしひしと感じて、ここだけ見れば色々抜きで感動的でした。
これでリーグやらフレア団やらの展開が良ければ、もっと惜しみなく感動できたのになぁ…。
リーグは優勝できないし、フレア団戦ではサトシゲッコウガ大活躍!ってわけでもないし、次回作のアローラサトシはアレだし…今までの積み重ねが良かっただけに最後でグダってる感が否めません。
終わりよければ全て良し、の真逆を行っちゃってるのが…好きなシリーズだっただけに残念です。
よく考えれば離脱理由も伏線なしで唐突ですし…スタッフはサトシゲッコウガをどうしたかったんだか。
サトシゲッコウガの能力自体が消えなくてよかったと思うべきなのかな~。

f:id:whiteheki:20161022035019j:plain
f:id:whiteheki:20161022035042j:plain

プニちゃんから「しばらく会えないかもしれない」と聞いて、涙しつつもプニちゃん達を送り出すユリーカ健気。
ホントにもうユリーカはええ子やわあ(´;ω;`)ウッ…
デデンネも気丈に振る舞っているのがまたいいですね。
トレーナーになったら迎えに行くと言っていますが…伝説2体連れて旅するとか他のトレーナーからしてみれば恐ろしいことこの上ないです。
ジガルデ×2を連れた女の子トレーナー…勝てる気がしないね!

ヌメルゴン離脱、クセロシキ復活、シトロン洗脳、プニちゃん再会、サトシゲッコウガとの別れと、1話に要素が詰め込まれすぎじゃないかと思いました。
サトシゲッコウガとの別れだけでまるまる1話使ってあげても無駄ではなかったのでは…?

次回予告でサトシが「最後の冒険へ!」と言ったときに「ああXY終わっちゃうんだな」と実感しました。
なんだかんだ言ったけど、XYパーティの4人が好きだから、寂しくてたまりません(;_;)
シトロンもユリーカもセレナも、みんな違ってみんなよかったから…!
この回のあとにもう1回くらい番外編みたいな話があるみたいですが、サトシ達は出ないらしいので来週が実質XY最終回ですね。
最後まで彼らの冒険を見届けたいと思います!