あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケXY&Z感想・激闘カロスリーグ!集え、すべての熱き想いよ!!

カロスリーグ編の話も今回入れて残り3回。
8/4の話は決勝戦の前日譚となっております。
ここまでバトルに次ぐバトルづくしだったので、ちょっとした休憩みたいな感覚があります。
といってもイッシュリーグのキバゴ迷子回みたいな完全捨て回ではなく、伏線だらけです(汗)
では以下から感想です!画像も文もネタバレ容赦無いのでお気をつけ下さい。


f:id:whiteheki:20160805094752j:plain

可愛いジョーイさんからの声援…ありがたや~!
これだけで勝てそうな気がしてきちゃいます(何)
アローラのジョーイさんもイッシュやカロスジョーイみたいに可愛いデザインだといいなあ。

f:id:whiteheki:20160805094852j:plain

リモーネさんとシトロイド久しぶり!
そういやこの2人(1人と1台か?)、中の人同じなんですよね…。

f:id:whiteheki:20160805094910j:plain

割烹着シトロイド可愛い。
リモーネさん、息子作のロボットも見事に使いこなしてますなあ。

f:id:whiteheki:20160805032706j:plain

原作に出てくるお菓子、ミアレガレット登場!
ゲームではなんでもなおしの代わりとして、そして手軽にスタイリッシュ度を上げるため廃人トレーナーに買い占めされるアイテムです。
久しぶりに「みんな出てこい!」を見たのでほのぼのできました(*^^*)
ボールから出た途端真っ先にガレットに一直線なハリマロンのぶれなさよ…。

f:id:whiteheki:20160805094940j:plain

アローちゃんちょっと無理してませんかね^^;
ていうかセレナがサトシの隣にいない…だと…!?

f:id:whiteheki:20160805032551j:plain

セレナの優しげな微笑みが癒やされます。
個人的にはセレナとショータは友人と言うよりも姉弟みたいな感じがします。
なんかこう、ユリーカと接するときのような「お姉ちゃん」て雰囲気がセレナから出てるというか。
ショータが後輩キャラだからかなぁ?
私は勝手にショータをサトシやセレナよりも1コ年下だと考え…もとい妄想してますが、そうするとショータが9歳になってしまうというジレンマ。
理想は1歳下に限りなく近い同年齢です。

f:id:whiteheki:20160805095025j:plain

おむすびころりんならぬミアレガレットころりん。
ここまで転がったらもう汚くて食えたもんじゃないのでは…。

f:id:whiteheki:20160805095043j:plain

折角拾ったガレットをヤミカラスに盗られ、放心するハリマロン
なんかこのハリマロン可愛い。

f:id:whiteheki:20160805032434j:plain

デデンネの表情がツボですw

f:id:whiteheki:20160805095111j:plain

ついにマノンと邂逅!
これで最強メガシンカ主要キャラクターは全員アニポケ本編に登場したことになりますね。
やっぱマノンはハリマロンありきのデザインだな~と思いました。

f:id:whiteheki:20160805032511j:plain

マノンが見てたアクセサリー。
クレセリアみかづきのはね、ジラーチでウィッシュメーカーを思い出したのはコアすぎるかな…。
どちらもアニポケ映画で売られていたアクセサリーです。
残りのラインナップがキノガッサポケセンプクリンなのはなにゆえ?

f:id:whiteheki:20160805095146j:plain

たいやきじゃなくてコイキング焼き。
こういうリアルの世界のアイテムがポケモン風にアレンジされてるの好きです!
ティエルノとサナは背びれから食べてましたが、私は尻尾から食べる派です(知らんわ)

f:id:whiteheki:20160805095527j:plain

なんだかんだナイスコンビな2人です。

f:id:whiteheki:20160805095204j:plain

ハリさんを思い出してつい涙してしまうマノン。
マノン…(´;ω;`)ウッ…
慌てて涙を拭いておちゃらけて見せるところがマノンらしく健気でした。
マノン自身には特別な力とかもなくいたって普通の一般トレーナーなのに、伝説との戦いに巻き込まれたりハリさんが昏睡状態になってしまったりと、とにかく不憫というか薄幸の少女というか…。
彼女が報われる日が来るのを願うばかりです。

f:id:whiteheki:20160805095324j:plain
f:id:whiteheki:20160805032340j:plain

マノン「ハリさんは1番できるコなんだよ!」
ユリーカ「うちのハリマロンは1番ポフレをおいしく食べるコだよ!」
ユリーカとデデンネのポーズがシンクロしてるのが可愛い!
ハリマロンは得意気な顔してるけど、それ褒めてなくないか?
シトロンが恥ずかしそうな表情してるし…。

今回サトシゲッコウガキズナ現象であると言われましたが、これもゲームであるのか?
ハリマロン「俺にもできるかな?」
デデンネ「無理だろ」
みたいな動きがあって面白かったですw

ネットではあの巨大水手裏剣はZワザだと噂されてるみたいですね。
Zワザといえば、あのそこはかとないネーミングのダサさはどうにかならんのかねえ…。
フォントもせめてゲーム版イナイレGOみたいに、タイプで色変えてほしかったです。
こんな感じで↓
f:id:whiteheki:20131209010344j:plain
f:id:whiteheki:20140211233159j:plain
でもメガシンカにも慣れたし、きっとZワザも慣れちゃうんだろうなーと思うと怖い。

フレア団が水面下で何か進めていますが、ロケット団も何か企んでいるみたいで。
パキラさんのメガネが光っていたのが気になるなあ~。
もしかしたら、ロケット団であることを承知の上スタッフとして採用して、こっそり監視下に置いてるんじゃないか?と思いました。
フレア団ロケット団は絡んだことがあるし、話は通っていても不自然じゃないかな、と。

f:id:whiteheki:20160805095306j:plain

一方のショータは対戦研究中。ほんと真面目だなー!
ドレパンやどりぎキノガッサとかガチなのやめーや。
これで特性ポイズンヒールだったらもっとガチになってしまう…!
というか今日のガッサ推しは何なのだ!
この部屋を見てネットカフェを連想したのは私だけでしょうか。
ゴチルゼルモロバレルくらいなら一緒に入れるけど、ジュカインだと無理なのね。
扉の向こうから覗き込むジュカインが可愛い(^^♪

f:id:whiteheki:20160805095655j:plain

ショータのメモ帳。
意外と走り書きというか…まあメモ帳だもんなー。
パラ見してみたいけど、きっと執筆者にしか理解できなさそうです。

f:id:whiteheki:20160805095425j:plain
f:id:whiteheki:20160805095441j:plain

やっぱり悔しかったのね…(´Д⊂グスン
あとあとから悔しさや後悔が出てくることってありますものね。
冷静になると、あの場面ではこうするべきじゃなかったとか、もしああしておけばもっと上手く行ったのではないかとか、たらればの思いがどんどん降り積もってきちゃうんですよね…。
弱さを他人に見せなかったというところも性格が出てていいなと思いました。
見せるにしても、自分の信頼したパートナーの前だけってのがもう…ね!
ショータの人間らしい姿を垣間見れてよかったです。
今日はロリの涙もショタの涙も見られる神回ですわ(黙)

f:id:whiteheki:20160805095503j:plain

ジュカインから漂う保護者感。
この2人もナイスコンビだと思います!

f:id:whiteheki:20160805095930j:plain

君は絶対強くなれるよ、ショータ!

向上心の塊だわこの子…。
初期の頃のシンジみたいな廃人にだけはなるなよ~。

いつのまにかプリズムタワーは制圧されておりました。
ジムリーダーはこの街にいるのにどうなってんねん!
リモーネさんがシトロイド連れ出しちゃったせいなのか、プリズムタワーのセキュリティが甘々だったせいなのか。
どちらにしろシトロン、お前戦犯になっちゃうじゃんけー!
騒動が起こった際には是が非でも活躍してもらわないとなりませんね…。

サトシはフラダリと、アランはプラターヌ博士と接触したのは何かの対比なのでしょうか。
アランがプラターヌ博士にそっけなくしてたのは、博士の知らないところで勝手に別の人と協力関係になったことを怒っているかも、と思っていたからだったようで。
博士から離れたのも、博士を守るため。
アランはどんだけ博士のことを大事に思っているんだ…!
でもまだ強さに固執してますね。その考えがある限り、アランの負けフラグは消えないんだよなあ…。

f:id:whiteheki:20160805100020j:plain

サトシは野生のカエンジシと遭遇(嘘です)
フラダリさん、やっぱデカいなぁ~。
サトシがフラダリに対し若干引き気味だったのは、デカさに驚いたのか、はたまた言ってることが難しくてよくわかってなかったからなのか…。

f:id:whiteheki:20160805101008j:plain

フラダリさん、悪い顔してますなあ…。

f:id:whiteheki:20160805110107j:plain

どっかのペンギンも、胸張りすぎてすっ転んでたような気がする。
さすが同じようなポジション、やることも同じか…!
ヒロイン3人が画面に勢揃いしている様は絵的に華やかだと思いました。

f:id:whiteheki:20160805101039j:plain

「明日にはすべて良くなる」と聞いて、マノンもこの表情。
マノンちゃん健気可愛い(#^.^#)
でもフレア団がなにやらやらかしそうだから、絶対すんなり解決とはいかないよな…。

f:id:whiteheki:20160805100048j:plain

EDはまさかの全歌詞ピカチュウ語!

これ字幕の必要性薄くないか?
カラオケでこの曲あっても絶対歌えないでしょ!
可愛いんだけど、とても人には真似できない可愛さですね。
ピカチュウ語でも歌えちゃう大谷さんはやっぱり凄いわ…。

f:id:whiteheki:20160805100111j:plain

ピカチュウ、変顔チュウ!
途中植物を成長させる踊り?みたいなシーンがあって、それがもろにトトロのやつにアクションが似てて笑ってしまいましたw

f:id:whiteheki:20160805102743j:plain
f:id:whiteheki:20160805102759j:plain
f:id:whiteheki:20160805102824j:plain

潰れたカロスリーグ通信は、ナレのオネエ2人がサトシとアランに突撃取材をするという内容。
なんでサトゲコとメガリザXに攻撃されてるんだ?と思ったら、どうやら「どっちもカワイイわね~」みたいなことをオネエたちに言われてたからなのだとか。
「ジュンサーさんこっちです」な感じの内容だったのかしら。
だからサトシが困ったような顔してたのかー。
なるほど、ゲッコウガリザードンはトレーナーの危機を感じたわけですね…!

次回からはいよいよ決勝戦!
サトシ応援団にショータも加わって合計7人の大所帯となりました。
解説役はシトロンとショータのダブルでいけばフルカバーできそうですね。
長らく謎だったアランのフルバトルメンバーはリザードンメタグロスバンギラスマニューラキリキザン、そしてケンホロウだそうで。
…正直ケンホロウの浮き具合が半端ない。
リザグロスバンギマニュキザンときて何故ケンホロウ…もっと強そうな鳥ポケいるでしょ!

f:id:whiteheki:20160805100421j:plain

さあ、序盤鳥対決を制するのは果たしてどちらなのかーッ!