あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・準決勝フルバトル!サトシ対ショータ!!

カロスリーグ編3週目、やっとこさサトシのマトモなバトルが見られるときが来ました!
リーグ始まる前は休止挟むし、始まったかと思えば映画特番で中断されるし…。
さらには主人公の試合はここまでカットされまくりという焦らしっぷり。
ここまで焦らすからにはクオリティの高いバトルを否が応でも期待しちゃいます!

カロスリーグ編過去2回の感想は↓からどうぞ。
whiteheki.hatenablog.com
whiteheki.hatenablog.com

それでは以下からネタバレ容赦なくなるのでご注意を。


アランがリザードンメタグロス以外まったく見せずに勝ち上がっていると聞いた時「どこぞの伝説厨だよ!」と思ってしまいました。
あっちの彼は準決勝までダークライのみで勝ってたから、アランは多少マシではありますが。
ポケモンファンによるとアランはバンギラスとかマニューラを所持しているようです。
ただの噛ませ役に山ちゃんが来てくれたことにビックリ。
映画ではいつもいるけど、アニポケ本編に出るのは何年ぶりでしょうか…。

f:id:whiteheki:20160722014929j:plain

アランの強敵っぷりを目の前にしても、サトシはこの表情。
恐れるどころか逆にワクワクしている感じがサトシらしいです。

f:id:whiteheki:20160722022736j:plain

ルイのオジサンの手持ちがちょっと酷い。
ドサイドンは進化できたのに、何でドテッコツはそのままなんだ…。

今週からOPが映画仕様に変わりましたね。
毎年思うのですが、公式でネタバレしてくるのやめてほしいなーと思います。
ディアンシーのときなんか、メガディアンシー見せちゃってたし…。
みんながみんな、すぐに映画を観に行けるわけじゃないんです!

f:id:whiteheki:20160722022941j:plain

高速で走るプニちゃんがちょっとキモかったw

f:id:whiteheki:20160722023415j:plain

ショータとの決戦を前に決意表明するサトシたち。
自分を信じてくれたから俺もみんなを信じる、とサトシは言う。
最後までポケモンを信じるその思いがサトシの強さの根底だよなぁと胸が熱くなりました。
一方のショータは、ひとり書き込まれたメモ帳を眺めていました。
きっとサトシのことをメタメタにメタっているに違いない…!
リーグ前のパーティの時等、なんか色々なところでサトシとショータは対比になってるんじゃないかと思えました。

f:id:whiteheki:20160722024256j:plain

このバトルの初期フィールドは森。
非常に観客に優しくないステージですねw
絶対見にくいわー…。

f:id:whiteheki:20160722015013j:plain
f:id:whiteheki:20160722015100j:plain

2人とも、いい顔してる。

ショータが「サトシを超えたい」っていう思いを抱いているのは単純にすごいなと思います。
普通憧れの人を超えたいだなんて思えないし、超えるにはそれ相応以上の努力をしないと超えられないって分かってますもの…。
私なら憧れの人は憧れの存在のままで置いときたいですが…たぶんこれは向上心があるかないかなんだろうなあ。
私には向上心が足らないのです(;・∀・)

f:id:whiteheki:20160722030128j:plain

準決勝仕様のルチャブル

f:id:whiteheki:20160722030257j:plain

布巻きつけてるルチャブル可愛い。
セレナに衣装頼むなんて…ルチャブル分かってるじゃん!
手持ちじゃないのにちゃんと察してくれたセレナもよかったです。

f:id:whiteheki:20160722030627j:plain

「可愛い!抱っこしたい!」

ルチャブルに対して出てきたショータのケッキングにユリーカはこの反応。
ケッキングが…かわ…いい…?
ユリーカの感性は本当に分からない…。
このユリーカはとっても可愛いんだけども。
それにユリーカなら抱っこされる側だろ!とも思いました。

f:id:whiteheki:20160722025209j:plain

初のフルバトル用カットイン!
モンスターボールがズラズラッと並んでいるのが壮観です。

相手との身体のぶつかり合いでボルテージを上げていくルチャブルに対し、反応がほぼノンリアクションなケッキング。
ルチャブルの闘志を抑えつつ、回復技をちらつかせることでトレーナーの焦りも誘うショータ。
そしてルチャブルがスキが大きい技を見せた瞬間「カウンター」で一撃KO…。
お前策士すぎんだろ…!
折角特別衣装で出てきたのに…ルチャブルカワイソス。
前回メガアブソルを撃破した反動なのでしょうか。

f:id:whiteheki:20160722095042j:plain

この顔イラつくわぁww

f:id:whiteheki:20160722015306j:plain

シトロンの解説の声がイケメンで耳が幸せです。
ジト目好きとしては後ろのジト目モブが気になったり。
ティエルノもサナもトロバも残ってくれてるし、サトシは応援してくれる人がいっぱいいていいですね。
…誰か1人くらいショータも応援したげてよお!

サトシの次鋒はファイアロー
蓄積させたダメージと素早い技の畳み掛けでケッキング撃破。
ケッキングが体勢を立て直す前にファイアローが攻撃したところがカッコ良かったです!
ゲームだったら回復技でダメージがなかったことにできるんだけどねえ。
そこがゲームとアニメの違いですね。

ショータの2番手はファイアローと相性のいいブロスター
アクアジェットでホーミングするわ水流使って飛ぶわ…このエビ陸上でイキイキしすぎ!
結局バツグンアクジェでファイアローはあっさり退場です。
うう…もうちょっと出番が欲しかった…!
ルチャブルファイアローには是非とも次の試合で目立ってほしいところです。
技を意外な形で使うところとかがサトシとショータは似てる、とティエルノが言ってました。
それはショータがサトシに憧れているからなのか、それとも元々なのか…。
ショータが使ってた言葉「インスパイア」というのはインスピレーションの動詞で、ヒントを得た、閃いたという意味だそうです。
一瞬意味がピンとこなくて、思わずGoogle先生に頼ってしまいました。
ショータ君、あんまり難しいカタカナ語使わないで下さい…!

f:id:whiteheki:20160722033655j:plain

見切れて頭しか映ってないユリーカが不憫可愛い。

f:id:whiteheki:20160722095211j:plain

「今のサトシは誰にも真似できないわ」

セレナから嫁の空気の感じる…!
そりゃまあ今作のサトシは色んな意味で誰にも真似できないだろうな~。
サトシゲッコウガとかオンリーワンな技術だし。

f:id:whiteheki:20160722100139j:plain

ショータとピカチュウの声優さんは同じ。
中の人にとっては自分自身との戦いでもあるのか…!
あと関係ないんですけど、ショータが技名を言う時に語尾が伸び気味になるのが可愛いなーと思ってます。
中の人のクセなのかもしれませんが^^;

サトシはブロスターに相性バツグンなピカチュウを3番手に送り出す。
ここでサトシは森を利用して撹乱する作戦に出る。
サトシの十八番キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

f:id:whiteheki:20160722100750j:plain

シトロン戦を彷彿とさせるこの状況!
3度目なので流石に「あっコレは行ける」と思っちゃいました。
こういう過去のバトルの経験が生きる瞬間がたまらないです!
もしかしてブロスターってあの3本の尾?みたいなので体重支えてるのか…?
ブロスターの中の人がどうやってあの声出してるのかも気になる。

f:id:whiteheki:20160722101620j:plain

慌てるエビちゃん可愛い。
この10万ボルトでブロスターをダウンさせ、戦いをふりだしに戻します。
シトロンといいセレナといいショータといい、本当サトシは色んなキャラから尊敬されてますなー!
憧れの人は簡単に堕ちたりしないと確信したのもあるかもしれませんが、「おかえり、僕の憧れの人」というセリフは今のところショータペースで試合が進んでいるという余裕の表れでもあると感じました。
ここからペースが崩れたときにどんな反応を見せるのかが楽しみですな(ゲス顔)。

f:id:whiteheki:20160722103518j:plain

なでなでしてもらってるピカチュウ可愛い!

f:id:whiteheki:20160722015138j:plain

「本当あなたには驚かされます!」
いやいやショータ、きみもけっこう発想家ですよ?
あなたという言い回しとこの手の動きが気に入ったシーンです。

ショータの3番目のポケモンであるギルガルドが何故か森林伐採を始めたというところで今日の話は終了。
前半は展開が単調かな?とも思いましたが、後半から面白くなってきたと思いました。
しかしヒトツキニダンギル時代はやられ役だったのに、ギルガルドになって出世したなあ。
ショータの狙いは身を隠す木々を除去することで、サトシのフィールド利用を封じることでしょうね。
次回にかけて気になることといえばやはり、ティエルノが苦戦したギルガルドをどう攻略するかです。
キングシールドの弱点としては連続して使えない、読まれやすい、そして補助技は守ることができないということ。
自分で上げてみたけど、ここらへんはまるで攻略に関係なさそうだなー(・_・;)
ゲームではキングシールド読み○○とかの読み合い合戦が熾烈なんですがね。
そのせいか、キングシールドを入れないギルガルドも一定数いるみたいです。
ギルガルドの弱いところとしてはブレードフォルムのときはメチャクチャ脆いというのがあるのですが、あれアニメで反映されてるのか…?
でもサトシがそこに気づいてくれたら嬉しいかも。

f:id:whiteheki:20160722105349j:plain

コレまさかショウヨウジム戦の再来か!?

ショータのコモルーはやはりボーマンダに進化してましたね。
聞く所によるとボーマンダもマトモな試合描写はないみたいなので、どう戦うのか楽しみです。
ショータのポケモンジュカインボーマンダギルガルドペロリームブロスター、ケッキングか…。
なんかペロリームがすごい場違いに映るのは気のせいかな(;・∀・)
ショータパーティでレーティングバトルに飛び込んでもそれなりに勝てそう。
そして唯一ショータに対策されていないヌメルゴンの存在がいかにして効いてくるのかも期待です!

現在のバトル進行度↓

お互い3体目を見せてる状態のイーブンです。

×ルチャブル―ケッキング○
ファイアロー―ケッキング×
×ファイアローブロスター
ピカチュウブロスター×
ピカチュウギルガルド←今ココ