あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・メガジュカイン対ライチュウ!経験値いただきます!!

7/7放送回のアニポケ感想となります。
今回はショータとティエルノのバトルがメインとなってます。
サトシのまともなバトル描写は準決勝までおあずけ…ハードルが上がるなぁ~。
サブタイトルからしてライチュウメガジュカインの餌食になることが示唆されてますね…。
カロスリーグ編の話はすべて感想を書くと決めたので、お付き合い頂けると嬉しいです。


f:id:whiteheki:20160708090534j:plain

2週連続アバンでパキラさん。
そして2週目にして早くも後半戦とな…早すぎ!
その分準決勝、決勝戦のバトルをしっかり描いてくれるといいですね。
でも今のサトシなら、きっとサトシゲッコウガで無双しているんだろうなー。
そんなワンサイドゲームをキッチリ描かれてもつまらないし、かといって今更モブに苦戦するサトシも見たくないので、このリーグの端折り具合は仕方ないかなとも思います。

f:id:whiteheki:20160708091241j:plain
f:id:whiteheki:20160708091253j:plain

XYのエリトレちゃんは本当可愛いなぁ。
映画や本編にまで出してもらって、モブトレーナーとしては破格の扱いです!
あとルチャブル、リベンジマッチ成功おめでとう!
メガアブソルをどんなふうに攻略したのかは気になるけど…まあ格闘技ぶち込めば勝てるか。

f:id:whiteheki:20160708031344j:plain

サトシとショータの身長差が好き。
サトシがショータを激励するときに「頑張れよ」じゃなく「頑張れ」なのがいいなと思いました。
微妙な差なんですけど…ちょっといつもとニュアンスが違ってるような感じがしました。
ショータとピカチュウの中の人が同じなせいなのか、ショータがいるとピカチュウがやけに喋らなくなりますね…。

f:id:whiteheki:20160708092548j:plain
f:id:whiteheki:20160708092603j:plain

ちょっと遅れてサナ登場。
その間にトロバはもうリーグ終わっちゃいましたよ!
サトシが「ショータに1度負けちゃったんだ」と言ったときサナの「そんなに強いの!?」という返しで、サナの認識ではサトシは強いトレーナーなんだなということがうかがえて嬉しかったです。

f:id:whiteheki:20160708031458j:plain

審判さん、ちょっとイケメンやねー。

f:id:whiteheki:20160708031421j:plain
f:id:whiteheki:20160708031524j:plain

ギルガルド、アニポケ本編初登場おめでとう!
※映画のほうはノーカウントです。

そしてバトルシーンも初!ずっとこのときを楽しみにしてたんです!
私のゲームでのゴーストパーティのエースなので、どんな動きを見せてくれるのか気になってたんですよね。
厨性能だったり、デザインにクセがあるせいで万人に受けるタイプではないですが、私はギルガルド好きです!
腕を後ろに回してるのが高貴な感じがするし、フォルムチェンジのときのメッセージがやたらとカッコイイところとかが気に入っています。
ギルガルドを使っていたり、またギルガルドを相手にしていると読み合いが発生して面白いです(大体キングシールドのせい)。
まずキングシールドの有無、それからタイミングを探っていかなきゃなりませんからねー。
一番読み合うのは実はギルガルドミラーマッチのときだったり(^^ゞ
おそらくカロスポケモンで本編に出たのはギルガルドがラストでしょうか。

f:id:whiteheki:20160708094753j:plain

互いの初手、ショータはギルガルド、ティエルノはルンパッパでスタート!
ティエルノのルンパッパのダンスがやけに動きまくるんですが…。
こんなところで作画班の体力を削らないで下さい!
「あまごい」するときもやたらと派手な動きしてくるし、鳴き声も相まって少しウザイと思いましたw
煽り性能高いわあ、ルンパッパ。

f:id:whiteheki:20160708095311j:plain

そんなティエルノ側に対し、ショータは冷静に「つるぎのまい」の指示。
バイ、剣舞ガルドとかショータガチですわ。
雨という天候を最大限に活用し、特性すいすい+雨下で威力アップのハイドロポンプで序盤はティエルノがリード。
ゲームならギルガルドが雨ドロポンを2回も受けきれないと思いますが…まあアニメですから!

f:id:whiteheki:20160708031628j:plain

BWあたりからある、このかまぼこ歯が割と好きです。
げっ歯類っぽくて可愛いなと思ってます。
公式絵でこういう歯が描かれるようになったからアニメでも描かれるようになったんだろうな。
…何度も見てるうちにショータ好きになってきた、どうしよう。

f:id:whiteheki:20160708031553j:plain

トロバ、前回こっぴどい負け方して落ち込んでるかなーと思っていたのですが、案外元気そうだった件。

f:id:whiteheki:20160708100206j:plain

専用技キングシールドキタ━━(゚∀゚)━━!!

シールドフォルム チェンジ! ▼
不利な状況を打開する守りの一手です。
エフェクトがゲームのキングシールドそのもの!
セレナはギルガルドのフォルム変えを「かまえが変わった」と表現してました。
サトシがショータと戦う前にキングシールドを見ることが出来たのは大きいかもしれないですね。

血迷ったのかキングシールドで焦ったのかは分かりませんが、ティエルノはルンパッパにソーラービームの指示を出す。
雨とソーラービームはアンチシナジーだろ…。
そこは普通にハイドロポンプでよかったのでは。
こういう一手一手のミスが勝敗を左右するんだなあ。
ギルガルドが再びつるぎのまいを使ったときは「あとかげうちやってたら終わるんじゃね?」と思ってしまいましたw
実際はつるぎのまい、キングシールド、きりさく、せいなるつるぎでもう枠がなかったんですが。
そうか…ショータのギルガルドは物理ガルドなのね(何
きりさくoutかげうちinしたらマジでガチ技構成なのに、おしい!

ルンパッパは斬り倒され、初手はショータに軍配。
しかしティエルノの2匹目ライチュウギルガルドを下し、試合をイーブンに持込みます。
キングシールド使わなかったのは、連続して使うと成功率が下がるのを知っていたか、あるいは「あなをほる」されてて発動のタイミングが掴めなかったか、単に指示のし忘れかのどれかでしょうかね。
ギルガルドは対サトシ戦でも出てくるのが確定しているので、次の活躍に期待です。

f:id:whiteheki:20160708102805j:plain

ペロリームのメロメロで制御不能になったライチュウさん。
ヘンなとこトレーナーに似ちゃったね~…。
あとあとから思えば、これは交換を誘うためのショータの策だったのかもしれません。
体力のあるうちに厄介なポケモンを倒して、メガジュカイン全抜きルートを確立させたのかも…。

ティエルノの交代で出したカメックスペロリームのメロメロは効かず。
ダンスで弾き飛ばすとかそんな対処法アリなんか…と思ってたら意外と理由はしっかりしてたり。
そういえば空手でメロメロを弾いたポケモンもいましたねえ…。

f:id:whiteheki:20160708031657j:plain

ショータのエース、ジュカイン降臨!
持ち物はこだわりスカーフ…ではなくてメガストーンです^^;
このスカーフがポケダンっぽくてなんかいいですね!
メガストーンの付け方でトレーナーのセンスが分かるのが面白いです。

f:id:whiteheki:20160708103829j:plain

このシーンちょっとNARUTOっぽい。

草タイプ対策であろうれいとうビームを所持していたカメックスですが、ジュカインのスピードと技の威力に押されダウン。
死に際に「あまごい」を放ち後続に繋げます。
どこかで「倒される前提の立ち回りをするなんてひどい」という意見を見かけたのですが、じゃああのまま何もせずに倒されてそのポケモンの活躍を無駄にしていいのか?と問いかけたいです。
次の攻撃で倒されるのが分かっているならば、そのポケモンの存在が無駄にならないように、後ろのポケモンに望みを託すことは決して悪いことではないと思います。むしろトレーナーとしてそう動くのは当然というか。
それにサポート技だって立派な戦術のひとつですしネ!

f:id:whiteheki:20160708031725j:plain

このショータのドヤ顔がもう、勝利確信してるような感じがして…!
メガジュカインの特性ひらいしんライチュウのメインウエポンを完全に潰します。
めざ氷持ってないライチュウなんてメガジュカインの敵じゃないもんなあ。
ティエルノ絶望ルートまっしぐらじゃないですかー!
新人のくせにエグイことやってくれますわ、ショータ君。

f:id:whiteheki:20160708105608j:plain

ガッカリするライチュウ可愛い。

f:id:whiteheki:20160708105725j:plain

ドラゴンクローで一閃!!
メガジュカインカッケエエエ(*°∀°)=3

ティエルノも最後まで勝負を捨てるようなことはせず、負けたあとも素直にショータの勝利を讃え…ケニヤンといいアニポケのデブキャラは良い奴ばっかじゃねーか!
ここまで良い奴だと、ここでいなくなっちゃうのが惜しいですね。

f:id:whiteheki:20160708110513j:plain

準決勝の対戦カードはアランVSルイ、サトシVSショータに決定。
どちらもリベンジマッチがかかっているのが面白い。
これだけ見てもやっぱりルイのオジサンが浮いてますね…。

f:id:whiteheki:20160708110745j:plain

サトシの6体目はやはりヌメルゴン

オーキド博士ポケモンを送ってもらうことも考えた」というのが古参ファンにも配慮してていいですね。
ヌメルゴンにリーグ参戦を頼むときのサトシの「リーグでいっしょに戦いたいヤツがいるんだ。ヌメルゴン、お前だよ」ってセリフが告白じみててドキドキしちゃいました。

f:id:whiteheki:20160708111455j:plain

これは強い(確信)

1地方でこれだけ最終進化が揃ってるってなかなかないから、ビジュアル的にもすごく強そうです!
構図的に見栄えがするように、奥から背の順で並んでいるのがまた素敵。
ファイアロールチャブルのどっちがデカいのかは忘れちゃったけど(;・∀・)
彼らの今までの活躍、そして見た目を加味してもこれがベストメンバーってのがビシビシ伝わってきます!

f:id:whiteheki:20160708112309j:plain
f:id:whiteheki:20160708112321j:plain

ファイアローVSブロスターは確定してる模様。
中の人を応援してるのもあって、個人的にファイアローに頑張ってほしいと思っています。
でもブロスターもおそらく中の人同じだよなあ…。
不明だったショータの6体目はケッキングらしいです。
ケッキングとは…これまたアクの強いポケモン持ってきたなー!

来週は映画でリーグ戦はなし。
あああショータ戦すっごく気になるのに~!!
実質1週休みみたいなものじゃないですかコノヤロー!