あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・カロスリーグ開幕!メガリザードン対決・X対Y!!

ついに!カロスリーグ開幕です!!
いや~この2週間、本当アニポケが待ち遠しかったです!
サトシのカロス地方での積み重ねの集大成がこのリーグの期間にギッシリ詰まってくる!と思うだけでドキワクが止まりません。
今回はどうやら準決勝まで行くのが確実みたいなので、もしかして優勝エンドがワンチャンあるんじゃないかと期待してます。
今日の話は大会初日とあってバトルは端折られ気味でしたが、その分リーグ編後半のほうにパワーが注がれてるっぽいのでよしとしておきます。
一応この先ネタバレ注意です。


f:id:whiteheki:20160701025622j:plain

カロスリーグリポーターとしてさり気なくパキラさん登場。
職業を使って話に入ってきてるのが上手いなーと思いました。
彼女がフレア団の一員だけあって、少しリーグに不穏な空気が感じられます。

f:id:whiteheki:20160701025952j:plain

カメラの前で固まってるシトロン可愛い。
そういや撮影されるのは苦手だったね。

f:id:whiteheki:20160701030122j:plain

なんだろう…セレナがお母さんみたいに見えます。
ショボーンとしてるサトシから子供っぽさを感じるから余計にかもしれないです。
時間押してるのに野良バトルを受けようとするサトシさんマジバトル厨!

f:id:whiteheki:20160701030513j:plain

デデンネが可愛すぎる件。

かしかし!ていう効果音つけたいw
両手使ってポケモンフーズ食べてる姿がハムスターっぽくてキュート!
隣のピカチュウよりもだいぶ小さいってところも可愛いポイントだと思います。
あんまり活躍したりするポジションではないにしろ、こういう日常シーンで可愛く描いてもらえるので、これはこれで優遇されていると思います。
アニメデデンネがいなければ、私はデデンネにこんなにハマってなかったです。
アニポケの ちからって すげー!
サン・ムーンでの電気ネズミポジションであろうトゲデマルも、アニメで見たら可愛く思えるのかなあ?

f:id:whiteheki:20160701031437j:plain

4日目上から2段目の存在感パネエ。
小学生の大会にオッサンが紛れ込んじゃった感が凄まじい…。

f:id:whiteheki:20160701032021j:plain

ティエルノからのラブはキッチリ避けるセレナw
本命はサトシだもんねー(・∀・)ニヤニヤ

f:id:whiteheki:20160701031653j:plain

歴代リーグのパネル表示一覧を拾ったので貼ってみます。
デザイン的にもどんどん進化していってるのが分かりますね。
個人的にはシンオウとカロスの表示が好きです。

f:id:whiteheki:20160701032854j:plain

リーグの設備が過去最大クラスで豪華。
バトル毎にフィールドが変わる上、その作りも精巧そのもの。
フィールド利用が得意なサトシには有利に働きそうなギミックですね!
戦略に組み込めるのでトレーナーの閃き力が問われるようになるのもいいと思います。
今までフィールド変化があったのはホウエンだったかなあ?
そのときはフルバトルの場合、どちらかのポケモンが3体戦闘不能になったら再びフィールドが変わるっていうルールだったような気がするけど…カロスではどうなるんだろう。

初戦でアランと当たってしまったトロバが少々哀れに思えました。
折角バッジ8個手に入れて、メガシンカまで習得したのに、初日でリーグ終了だなんて…。
アランとぶつからなければ1回2回は勝てただろうになー。
運も実力のうちと言われてしまえばそれまでですが。

f:id:whiteheki:20160701033905j:plain

トロバのリザードン以外の手持ちは原作通りです(フラージェスの色は違えど)。
アランの手持ちにカメックスとルンパッパがいるけど…コレマジなん?
ティエルノのと間違えたんじゃないかと思うのですが…。

f:id:whiteheki:20160701034202j:plain

今まで戦ってきた強敵たち。
バッジの数だけ戦いがあり、ポケモンとトレーナーの思いがあり、リーダーから学んだことがある。
思い返せば大変な道のりだったなぁ(´;ω;`)ウッ…
シトロンがでっかく描かれてるのが嬉しいです。
コルニ、シトロン、ウルップが大きめに描かれてるので、この3人はスタッフさんの中で重要な立場だったという認識なのでしょう。

コルニ(初のメガシンカ使いジムリーダー)
シトロン(旅の仲間であり親友なジムリーダー)
ウルップ(メガシンカ使いで最後のジムリーダー)
うん、納得の人選ですね!

バッジを集めきれなかったトレーナーもたくさんいるってことを示したかったのかもしれませんけど、だからって何故試合の直前に妨害する展開にしたんだ…とちょっと疑問に思いました。
現にサトシが遅刻して相手に不戦勝を捧げかけたのに!
大会の始まる前に挟むことはできなかったのかな~…。

f:id:whiteheki:20160701091309j:plain

ゲッタバンバンの歌手、佐香さんモデルのゲストキャラ「トモ」。
中の人は本人…ではなく古島さん(シンジの人)です。
佐香さんに声かければ喜んで演じてくれたような印象ありますが…都合が合わなかったのかな?
上着はチルタリスイメージで水色地に白いモコモコ。
インナーはよくよく見るとシャンデラになってます!
気づいたときはテンション上がっちゃいました(シャンデラ大好きなので)。
そういや佐香さん、シャンデラの色違い理想持ってたわ(笑)

サトシゲッコウガの半減水手裏剣でチルタリスワンパンとか…サトゲコ強すぎィ!
相当鍛えられたメガポケじゃないとサトゲコに太刀打ちできなさそう…(・_・;)
ゲッコウガもいいですけど、他のメンバーにも光が当たってくれると嬉しいです。
とくに未だ公式戦経験のないオンバーンがどう活躍してくれるのか気になります。
…まさか活躍しないとかそういう展開はない…よね?

f:id:whiteheki:20160701091629j:plain

新ミニコーナーとして「カロスリーグ通信」がスタート。
ナレーションは「パフォーマー通信」を担当していたオネエ2人ですw
最後のほう何言ってるか分かんなかったぞ!

背景のポケモンがリーグ出場者のポケモンになってますね。

ルンパッパ…ティエルノ
チルタリス…トモ
ガブリアス…ルイ
メタグロス…アラン?
リザードン…アラン、トロバ
プテラ…トロバ
ゲッコウガ…サトシ
ジュカイン…ショータ
ギルガルド…ショータ

余ってるケッキングもきっと誰かの手持ちなのでしょう。

f:id:whiteheki:20160701091824j:plain

アランとリザードンとで線のタッチが違うのが気になる。

ラストに個人的整理も兼ねて、リーグ主要出場者のまとめをしてみました。
(2016年7月1日までの情報です)
よければ最後まで見てくれると嬉しいです!

閃きが武器の主人公・サトシ

f:id:whiteheki:20160701091340j:plain

みんなおなじみ主人公!
圧倒的エースのゲッコウガ筆頭に速さで翻弄からの接近戦を得意とするトレーナー。
ゲーム種族値的にも今チームは歴代最速揃いとなってます。
相性うんぬんよりもポケモンのやる気を買う派。
フィールド利用ととっさの閃きに優れています。
まだ6体目が判明していないですが…おそらくヌメルゴンが入るかと思われます。

手持ちポケモン
ピカチュウ(唯一決め技が特殊タイプな絶対的相棒)
ゲッコウガ(未知のパワーを使う今チームのエース)
ファイアロー(出れば必ず1体は倒してくる切り込み隊長)
ルチャブル(接近技メインのスピードアタッカー)
オンバーン(サンダーを相手にできる等期待値は高い)
・?????

高速成長のニューライバル・ショータ

f:id:whiteheki:20160701032147j:plain

新人ながらメガシンカを使い、準決勝までの進出を確定させている天才肌。
最初期は知識不足があったものの、バトルは理知的で相手を研究し尽くすタイプ。
1戦1戦を「経験値」と称して無駄にはしない姿勢の持ち主です。
手持ちポケモンもゲームでのメジャークラスが揃っており、サトシを苦戦させることは必至!
まさか彼がここまで成長するとは誰が予想できただろうか…。

手持ちポケモン
ジュカインゲッコウガに匹敵する力を持つメガエース)
コモルー(もしかしたらボーマンダになってるかも…)
ペロリーム(エレキボールを使うチートポケモン
ギルガルド(フォルム変えで翻弄させてくること間違いなし)
ブロスター(技の威力がすごい特殊アタッカー)
・?????

最強を目指す大きな壁・アラン

f:id:whiteheki:20160701091512j:plain

最強メガシンカシリーズから参戦した最強を目指すトレーナー。
エースのメガリザードンXをメインにパワーでねじ伏せる戦法が勝利パターン。
ただし脳筋一辺倒ではなく、フィールドもきちんと利用する頭脳の持ち主。
なんといっても四天王を負かしたことがある、というアドバンテージが大きいです。
リザードンメタング以外のポケモンが不明なのも怖いです。

手持ちポケモン
リザードン(アランの相棒であり、揺るぎのないエース)
メタングオンバーンを倒したことがある。進化はしてるのかな?)
・?????
・?????
・?????
・?????

ダンシングトレーナー・ティエルノ

f:id:whiteheki:20160701091538j:plain

ダンス戦法」でリズムに乗せ戦うトレーナー。
いったん彼のリズムに乗せるとペースを取り返すのは難しいでしょう。
実力はサトシにやや劣るくらいのレベルで、決して低くはありません。
手持ちポケモンは、ほぼ全員雨を有利に使えるポケモンで揃えられています。

手持ちポケモン
カメックス(巨体ながら身軽なチームのエース格)
ライチュウ(おそらくメガジュカインの餌食となるであろう…)
・ルンパッパ(ノリといい戦法といいティエルノとはベストマッチ)
カポエラー(データなし。リーグで出番あるか?)
ニョロトノ(コイツもまた実力不明)
・?????

最強メガシンカより参戦のエリトレ・アヤカ

f:id:whiteheki:20160701091555j:plain

最強メガシンカシリーズより参戦したトレーナーの一人。
メガシンカを使いこなす実力派。
メガリザードンX相手には力負けしたものの、一般ポケモン相手ならば軽くいなせるくらいの力は持っています。
ディアンシー映画の時点ではサトシに余裕を持って勝利しました。
サトシは彼女にリベンジなるか?

手持ちポケモン
・アブソル(メガ可能なエースポケモン
カエンジシ♀(ピカチュウに負ける程度の実力)
ニャオニクス♀(スピード派のケロマツに対抗できるポケモン
・?????
・?????
・?????


長くなってしまいごめんなさい。
ここまでの閲覧ありがとうございました!