読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY&Z感想・最強メガバトル!ゲッコウガVSメガリザードン!!

ポケモンアニメ アニポケXY・XY&Z

2/4放送回の感想です。
アニポケ本編主人公のサトシと、最強メガシンカ主人公のアランがついにバトルします!
ずっとこのときを待っていたんだ私は…!
文章及び画像でのネタバレ容赦無いので、スクロールする際はお気をつけて。


尺の都合なのか、開始早々ショータとのバトルが始まってます。
出会うたびにショータの成長度合いが見えて怖いんですけど((((;゚Д゚))))
タツベイコモルーに、ジュプトルジュカインに進化してるし…なにげに凄い子ショータ君。

f:id:whiteheki:20160205020958j:plain

満を持しての初バトルシーン、ヒトツキ
ヒトツキのバトルシーンを前々から楽しみにしてたんです(^○^)
ゴーストタイプ大好きなので、進化系のギルガルドにはいつもゲームで頼りにさせてもらってます!
スパッと鞘から抜刀したところがかっこよかった~!
ゲームでもそうですが、鞘をちゃんと持ったまま戦うってのが好きです。
きっと自分の身体の一部だから大切に扱っているんだろうな…って。
ショータの手持ちで出てくれたので、後々ニダンギルギルガルドとなって再登場してくれる可能性が残っているのが嬉しいです。
主要キャラが好きなポケモンを使ってくれるのはやはり喜ばしいですね(^^♪
ショータの手持ちはジュカインメガシンカ)、コモルー(→ボーマンダ)、ペロリームヒトツキ(→ニダンギルギルガルド)。
サトシに負けないくらいガチになってきてます(笑)

f:id:whiteheki:20160205021946j:plain

ヒトツキ系はモノアイです。

f:id:whiteheki:20160205022039j:plain

戦闘不能になったとき、地面に突き刺さったのが秀逸だと思いました。
ヒトツキらしいというか、剣らしいというか。
話変わりますが、ピカチュウVSヒトツキってXY初代OP「V」の再現になってたんですね。

サトシを目標にしているとだけあって、サトシのポケモンに対して結構効果的な反撃方法を持っていたのがショータの恐ろしいところです。
サトシのゲッコウガが接近戦が得意(いあいぎり、つばめがえしは接近技)なのも見破ってましたし。
ここは是非ゲッコウガに強めの遠距離技(ハイドロポンプとか)を覚えてもらいたいところです。
いらないのは…いあいぎりかなー。

f:id:whiteheki:20160205023617j:plain

ショータがサトシゲッコウガを初めて見たとき「どうなってんだコレ…」と普段の敬語を忘れるくらい驚いていたのが印象的でした。
サトシの擬音語ばかりの表現に対するノリツッコミも面白かったです(^.^)

このバトルに偶然居合わせたのがアラン。
最強メガシンカのときよりも表情は幾分か柔らかくなってました。
でも内面は思いつめたままのようです。

f:id:whiteheki:20160205024000j:plain

ていうかハリさん、まだ発光しているのか…。

今回初めてロケット団が早朝に襲撃するという快挙を成し遂げましたw
なんで今までそうしなかったんだろうという疑問は尽きませんが。
まあでもサトシはピカチュウがさらわれた瞬間に目覚ましてましたし、あんま意味なかったのかも。

f:id:whiteheki:20160205024328j:plain

出たスーパーマサラ人!!
二階からポールを使って降りるとか運動神経凄まじすぎる(・o・)
裸足のままピカチュウ追いかけるし…野生児かっての!

f:id:whiteheki:20160205024803j:plain

なんとなく好きなシーンです。

f:id:whiteheki:20160205024950j:plain

そんなときに颯爽と現れたアランとリザードン
マジヒーローです本当にありがとうございます!
というかアラン、早起きさんなのね^m^
サトシに対してはアランは普通に好青年なんですね。口調とかも穏やかで。
最強メガシンカact1のときのアランは何処へ行った!て感じに見えました。
騒がしいヤツには対応が淡白になるキャラクターなのだろうか…。
マノンがサトシのことを「ガブリアスを助けたトレーナー」て言ってたこと、忘れてるんだろうなあ。

f:id:whiteheki:20160205025903j:plain

そしてついにサトシとアランが激突!
カットインに入る前のぐるりとしたカメラワークが気に入りました。
アランのリザードンはノーマルの状態でもゲッコウガの水手裏剣をぶった切ったり、攻撃をひょいひょいかわすなど、かなり強キャラ。
流石四天王やチャンピオンと渡り合っただけあるなぁ。
新規習得した「かみなりパンチ」で弱点対策もバッチリ。
実際にゲームでも、対ギャラドスマリルリ用に入れることがあるみたいですね。

f:id:whiteheki:20160205030801j:plain

「石がいらないくらいの絆なのか…?」と考えるアラン。
同じくメガストーンなしでメガシンカできるレックウザもいるし、サトシゲッコウガメガシンカと見ていいんでしょうかね?
というか…アランってイケメンですよね(イマサラタウン

サトシもサトシゲッコウガ発動で頑張りますが、ブラストバーンであえなくKO。
そう簡単にメガポケモンには勝てませんね。
まだまだこの形態は不完全なようですから…今回は仕方ないです(^_^;)
まとっている水流が晴れるときがパーフェクトなサトシゲッコウガなのでしょう。
とりあえずサトシまで一緒にダウンしなくてよかったです。
自身に敬語を使うサトシに「アランでいいよ」と言うとか…爽やかすぎて死にそうです(*°∀°)=3

今後の放送予定は以下の通りです。

2/11 #107(#Z14)「爆裂グランドフォースジガルデ捕獲大作戦!!」
サトシを付け狙うロケット団が、ひょんなことからカロス地方で暗躍するフレア団と対立することになる。
ロケット団フレア団の調査を進める過程でプニちゃんそっくりの謎の生き物と遭遇した。
彼らは、捕まえてサカキの元へ送ろうと画策する。

2/18 #108(#Z15)「荒野のブリガロン!木を植えるロボン!!」
荒れた野原で植物を育てるロボットと出会い、助けようとするサトシたち。

2/25 #109(#Z16)「マスタークラスへの試練!どうするセレナ!?」
地元出身の強豪、アメリアと激突!

3/3 #110(#Z17)「サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!」
サトシたちは、伝説のポケモン、サンダーにちなんだ祭りが行われる街に行くことにした。
その途中、怒っているサンダーと出会う!!

次回はロケット団フレア団メインのようですね。
アランも引き続き出るようで…次も面白くなりそうです!
そして3/3放送回…まさかオンバット進化回なんでしょうか!?
うーん見逃せない回ばかりです(*^^*)

そういえば、ヌメルゴン復帰疑惑が浮上しているみたいですね~。