
あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ハイキュー!!の赤葦君にハマってます。

前クールから2期が始まっている高校青春バレーボールアニメ「ハイキュー!!」に見事にハマってしまいました。
今クールからは2クール目が始まります。
ハイキューっていうのはまんま排球(バレーボールの日本語ver)からですね。
ポケモン以外でこんなにハマったジャンルはイナズマイレブンシリーズ以来です。
あ、ハイキューはボールが燃えたり凍ったり増えたり消し炭になったりはしないので安心して下さい(?)
私はアニメは見るけども、ドハマリするものは本っ当に少ないタイプです。

バレーボールなんて体育の授業でちょっぴりかじった程度の経験しかない私でしたが、難なく入り込めました。
私のバレーボールの思い出なんて、ボールこっちに来るな!と祈りながらコートにいたのと、とにかくサーブがネット越えてくれ!と念じていたことぐらいしかありません(笑)
貧弱サーブしか打てなかったので、体育の先生から「もっとネットに寄って打っていいよ」と言われたなあ…(遠い目)。
細かいルールなんてわかんないけど、それでもハイキュー面白いぜ!
用語とかは、オフィシャルガイドブック兼選手名鑑みたいな本を買ってきたので、これから少しづつ覚えていければいいかなーと思っています。

ハイキューは一応1期の頃から見ていました。
その頃は単純に面白いし、キャラもいいなーと感じて視聴を続けていました。
別に特段好きなキャラがいたわけでもないのに、よく見続けられたなーと自分で思います。
真面目なシーンもあればギャグシーンもあるし、見てて楽しかったっていうのがあります。
はじめのほうにルールとかポジションの説明があったので、初心者の私でもオッケーでした。
で、2期が始まって…リアルタイム視聴できるのがとにかく嬉しかったです。
1期は夕方5時半(多分)、2期は深夜0時から。夜型の私には嬉しい時間変更でした。
色々終わらせた後に見るアニメというのはまた格別なんだな、と感じました。

1~3話はまあ普通に「面白いなー」程度に見ていました。
しかし4話でビビッ!とくるような瞬間があったのです(゜o゜;

f:id:whiteheki:20160108033657j:plain

CMの合間に入るアイキャッチです。
ペットボトルに向かってサーブ→「当たった!今の見てた?」→「…?(見てなかった)」てシーンです。セリフは想像です。
私はなぜかこのとき左の子がすごく気になってしまったんです。
まさか…アニメで「運命の出会い」的な一瞬を感じるとは夢にも思ってなかったよ!
こういうのって皆さんあるものなんですかね?

f:id:whiteheki:20160108034622j:plain

OPにもしっかり出てるのに、なんでここには反応しなかったんだろ。
謎ズラ謎ズラ~!

f:id:whiteheki:20160108045950j:plain

梟谷(ふくろうだに)学園の2年生、赤葦京治(あかあし けいじ)君です。
ふりがななしのときに一発で名前を読めなかった自分の国語力が悔しいです…。
主人公の学校のキャラではなく、ライバル校の子です。
最初は名前も所属学校も性格もわからなかったので、支部で調べました。
アイキャッチからなんとなくクールな雰囲気は感じていたのですが、その通りでした。
冷静で周りをよく見ていて、キャプテン(2コ上の画像の左の子)の感情の上がり下がりが激しいのも理解してサポートする。
キャプテンにはミョーに辛辣なツッコミを入れるときがあるのもイイ!と思いました。
そういう掛け合いができるくらい分かり合ってる人がいるってところにも惹かれたのかなぁ。
他に上級生でレギュラーのキャラがいるにも関わらず、副主将を任されているのもすごいなと思います。人望すげー!

f:id:whiteheki:20160108041126j:plain

0.5秒の間に選択肢を3つ出し、その中での最適解を導き出すその頭の回転の速さも凄い。
キャプテンが不調のとき、キャプテンに代わってメンバーに声掛けするのも彼だし…。
本当に人間できすぎですね。有能すぎてびっくり!!
その有能さの数%でいいから分けて欲しいくらいです(何
周りに3年生が多いせいか、敬語で喋るのが多いのもまたツボです。
そのぶん、タメ語になったときの破壊力もバツグンなのです!

f:id:whiteheki:20160108050012j:plain

クールなだけじゃなく、こうやって感情を見せる瞬間もまた素敵。
笑わないセッターが感情を見せ始めた…みたいな?

あれですね、一人キャラを好きになるとまず所属学校のチームが好きになりますね。
そして作品自体にハマっていく…というわけです。
同じような道をイナズマでも辿ったなー…私ってホント変わらない^^;
他校キャラを好きになると、アニメやグッズ、二次創作での燃料投下が少なくて苦労するのも知っているのに…。
まあ梟谷のキャプテンと副キャプテンコンビは人気あるようなので、供給に関しては心配しなくてもいいかな。

スイマセン、超長くなってしまいました(・・;)
ハイキューにハマっているうちに赤葦君のことを語りたかったんです…!