あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケットモンスターXY&Z 感想。

ついに始まりましたね新シーズン!
放送中の1時間、ずっとワクワクしっぱなしでした(#^.^#)
初回だけあって最強メガシンカ、本編ともにすごく力が入っていました。
素晴らしいスタートダッシュだったと個人的には思っています。

以下から感想です。
長い&画像多いので少々ご注意を!

まずは最強メガシンカのact4から。
最初にタイトル出てくるところが劇場版のBGMと同じだったので、「あれ映画が始まるのか!?」とちょっとビックリしました。
今回のお話は、強くなるためにメガシンカ使い10人抜きのバトルをすること。
とりあえずメガフシギバナにまともな出番があってよかったです。
これでもしダイジェストにされていたら他の御三家との格差が…!
メガフシギバナ使いのトレーナーが雨でもないのにレインコート&傘装備だったということは…フシギバナはやっぱりカエルモチーフなんでしょうかね。

アランのバトルはパワーでゴリ押すタイプだなーと思いました。
先週のサトシのバトルを見ていると余計にそう感じます。
リザードンが一切合切補助技を使わないフルアタ仕様ですしね。
ちょっとしたひらめき程度ならねじ伏せてしまうくらい実力があればいいのですが…。

f:id:whiteheki:20151030161342j:plain

目が大きくて可愛いですなぁ(*^^*)
マノンを守るため、アランは敢えて「お前といると強くなれない」と言って突き放してしまう。
隣で何か言いたげなリザードンさんが相棒感があってよかったです。
「その言葉は嘘だろう」とか「無理しやがって」とか思っているのかな?

f:id:whiteheki:20151030161912j:plain

XY四天王のパキラさん。
四天王であり、フレア団の幹部でもあるってかなり美味しいポジションですよね。
10人目の相手でメガヘルガー使いです。
メガシンカ前に敢えて炎技を受けて「もらいび」であることを強調し、メガシンカしてからも炎技を使わせるのをためらわせる(メガヘルガーの特性はサンパワー)…という作戦がもしあったらすごいなーと思います。
実際のアランは相性も特性も無視して炎技を遠慮無くぶっぱなしていましたが。

「強いポケモンならほかにもいるじゃない」とのパキラの問いに対しアランは「リザードンと強くなりたい」との旨を言う。
アランはポケモンに対しては素直というか思いやりがある人だなと思いました。
クールなキャラが愛するポケモンに対してはデレる…悪くないな(何
でももうちょっとその素直さをマノンに向けてあげてもいいと思うんだ…!

f:id:whiteheki:20151030162134j:plain
f:id:whiteheki:20151030162154j:plain

マノンに1人にしてほしいと言われ、単独行動中のハリさん。
声に導かれ、ジガルデ・コアがいる研究室に潜入しております。
抜き足差し足といい柱よじ登りといい、ここらへんのハリさんの動きが面白かったです。
ジガルデ・コアの鳴き声が予想とだいぶ違いました^^;
なんかこう…口を閉じたまま発声しているような、そんな感じがしました。
ジガルデ・コアの声が梶さん(シトロンの方)と知って驚き!
梶さんが人語を喋らないキャラ担当するなんて初めてなんじゃないでしょうか。
声的にはプニちゃん=シトロンになるのかな?

f:id:whiteheki:20151030163105j:plain

やや目に痛い色合いですな(じゃあ貼るな

ここでコアが苦しんでいるように見えたから、ハリさんはコアを逃がしたのでしょうね。
ハリさんが緑のオーラに包まれてから、目に見えて体力が削られているような感じがしているのは何故なんだろう。
まさかコアがハリさんをエネルギータンクにしているとか…ないか?

f:id:whiteheki:20151030164552j:plain

今回のマノンはとにかく可哀想です(´;ω;`)ウッ…
アランには嫌われる(と思い込んでいる)し、ハリさんは昏睡状態だし。
うう…マノンに幸あれ…!

f:id:whiteheki:20151030164813j:plain

眼力が半端ないです(汗)
「駆逐してやる!」の声が聞こえてきそうです((
マノンを助けるため、何かに吹っ切れてしまったようですね…。
このシーンからアランの目の描き方が変わっているんですよね。
これは闇堕ちってやつなのか!?

さて…彼がフラダリ=フレア団が悪だと気づくのはいつになることやら。
今回ダイゴさんもカロス入りしたので、もしかしたら味方サイドとして協力してくれるかもですね!
ダイゴさんが味方についてくれたらめちゃくちゃ心強いです(^^♪

バトルも動きまくってて見てて楽しかったです!
1戦目と10戦目以外ダイジェストだったのが惜しいところです。
これだけはしょってても、まだアニメで出番がないメガポケが残っているんですね。
メガミミロップメガガルーラメガゲンガー、メガピジョット、メガギャラドスメガプテラメガライボルト、メガチルタリスetc
彼らは果たしてアニメで日の目を見られるのか…。


お次は本編!

f:id:whiteheki:20151030170721j:plain

新OP「XY&Z」スタート!
スタイリッシュでスピード感があって…とにかくカッコイイの一言!
やっぱり松本さんが歌うアニポケソングにはハズレがありませんね!

f:id:whiteheki:20151030171052j:plain
f:id:whiteheki:20151030171106j:plain
f:id:whiteheki:20151030171121j:plain

背景がXYZと切り取られてて「あーなるほどなー」と思いました。

f:id:whiteheki:20151030171310j:plain

サトシ(´・ω・`)
映像は全体的にサトシとゲッコウガ推し。
膝を抱えるサトシからゲッコウガが離れてしまうというシーンがあったのですが、これはサトシとゲッコウガの心が何らかの事情で一旦離れ離れになってしまう、ということを暗示しているのでしょうか。
ゴジカさんも「試練」がどうのこうの言っていましたし。

f:id:whiteheki:20151030171738j:plain

ゲッコウガ、クールだぜ!!
本当、進化はいつになるんでしょうか…。

f:id:whiteheki:20151030172029j:plain

こ、これはポケモンなのか(^_^;)

f:id:whiteheki:20151030172143j:plain

あれだよ…ウルップさんもきっかり登場です。
周りのポケモンが皆ポケモンの村に出現するポケモンで構成されています。
ポケモン達には優しい眼差しを向けているけども、こちらを見るときには厳しい目つきに変わるウルップさんカッコイイ!

f:id:whiteheki:20151030172826j:plain

最強メガシンカから一転、こちらはほのぼのスタート。
ユリーカとポケモン達の絡みは癒やしですな~(^O^)

f:id:whiteheki:20151030173052j:plain

ハリさんが逃がしたコアなんでしょうね、コイツ。
見たことのないポケモン(?)でも可愛いと言えちゃうユリーカのスキルが凄いと思います。

f:id:whiteheki:20151030173255j:plain
f:id:whiteheki:20151030173313j:plain

幼女の胸に入り込むなんてけしからん!いいぞもっとやr(ry
一体何人の人が「ジガルデ・コアそこかわれ」と思ったことでしょう。
ユリーカの胸が増量したような錯覚がしますね。
これはユリーカじゃなきゃできないことだよなあ…。

早速コイツを最新ポケモン図鑑で調べるものの「データなし」。
ぷにぷにしているから「プニちゃん」とユリーカが命名します。
そのまんまのネーミングはシトロン譲りですね(;・∀・)

f:id:whiteheki:20151030173936j:plain

フレア団の科学者さん。
この紫のがコレア、青いのがモミジ、オレンジがアケビ、緑のがバラ、唯一の男性がクセロシキです。
クセロシキはともかく、女性陣は目元が見えないし髪型似たやつも混じってるので区別つきにくいです。
ゲームでは大してなにも感じなかったのですが、アニメになって動きと声がつくと一気に印象変わりますね!
女性陣全員セクシーな感じがします。
というか女性達はお互い煽りあってて、仲悪そうでしたね。
クセロシキが「仲良くゾ」と言っていたのが苦労している感じがしてよかったです。

f:id:whiteheki:20151030174843j:plain

オンバットのバトルデビュー!
「ちょうおんぱ」で複数ポケモンの動きを止めるという中々の活躍でした。
早くちょうおんぱ以外の技が知りたいですね。

f:id:whiteheki:20151030175056j:plain

不覚にも可愛いと思ってしまった。
ロリコンショタコンも大満足とか、なんやこの神回!!

f:id:whiteheki:20151030175311j:plain

ショータのバッジは5個。この子随分ペース早くないか?
バグバッジとプラントバッジ以外はオリジナルジムでしょうね。
炎と水と飛行かな?
この水ジムっぽいバッジのデザインがいいなー欲しいなーと思っちゃいました。

f:id:whiteheki:20151030175653j:plain

終の洞窟に過剰反応するプニちゃん可愛い!

f:id:whiteheki:20151030175748j:plain

キープしていないのに、ユリーカは随分プニちゃんに入れ込んでますね。
デデンネ先輩がいるのに…。
でもデータなしのレアポケだし、フレア団に狙われているし、保護したくなるのも理解できます。
プニちゃんはユリーカに抱きしめられてもキョトンとしてて、たぶんこういうことされたことないんだろうなと思いました。
「可愛がってもらう」ことを知らないのかもしれません。
まだ感情の向きがユリーカからの一方通行な感じ。これから友情とか生まれてくれると嬉しいです!

f:id:whiteheki:20151030181023j:plain

EDはユリーカソング!
可愛すぎて生きるのが辛い(〃∇〃)
これから毎週聞けるとか、耳も目も幸せすぎます!
シトロンとセレナもいつか歌うよね?