読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

アニポケXY最終回・ヒャッコクジムのダブルバトル!ゴジカの未来予知!!感想。

来週からXY&Zが始まるのでご安心を(何
XYとしてのラストはジム戦という、これ以上ない最高のシチュエーションです!
以下から感想ならびにキャプ画が容赦無いのでネタバレ要注意!


f:id:whiteheki:20151023100332j:plain

取材に見せかけて情報を聞き出そうとするロケット団
ORASのインタビュアーに似てるなーと画像を探ってみたら…。

f:id:whiteheki:20151023100528j:plain

完全に似せてた。
こうやってゲームネタ拾ってくれるのいいですね!

f:id:whiteheki:20151023100721j:plain

審判役のシェリルさんがやけにポーズ決めてくる件。
バトル開始前にジムのし掛けがガコンガコン動いて天井に星空が広がっていくところが、これからのジム戦の可能性を示しているようでワクワクしました。

f:id:whiteheki:20151023101040j:plain

サトシはファイアローゲコガシラ、ゴジカは♂♀ニャオニクスでのダブルバトル一本勝負。
カロスジムでのダブルバトルは初、ジム戦全部では…えーと三回目かな(今回、トクサネジム、ルネジム)。
出番なしと知って落ち込んでタレ耳になるピカチュウが可愛かったです。

ニャオニクスって見た目は違くても分類上は同じポケモンだから、呼び分けるときどうするのかなと思っていました。
ゴジカさんは「ニャオニクス達」でまとめていたけど、サトシは「オス」と「メス」で分けてました。
もしかしてこういうのって人によって違ったりするのかしら。

カロスきってのスピードタイプ、ファイアローゲコガシラでもエスパータイプの不規則な移動には苦戦。
サイコパワーで移動するとか聞いてないよー!技がホーミングするのも辛い!
だからアニメのエスパータイプはチートって言われちゃうんだよなあ…(;・∀・)
そしてまさかのニャオニクス♂が隠れ特性いたずらごころ」という事実。
ゴジカさんガチじゃないですかやだー!
アニメでこの特性が出るとは思ってもみなかったので驚きです。
一方のニャオニクス♀は「するどいめ」。
「かわせ!」に強いのはアニメではいいことですよね。
全体的にゴジカさんは特性を上手く使って戦っている感じです。

f:id:whiteheki:20151023103123j:plain

可愛いニャオニクス達ですが、ここのシーンは強者のオーラがしてドキッとしました。

f:id:whiteheki:20151023103353j:plain

カッコイイサトシ、いただき!

「反撃しようとした最悪のタイミング」でのみらいよち襲来…。
忘れてたころにやってくるって痛いですよね。このダメージが判断ミスとか誘いそう。
心理的にもチクチク来ます(`;ω;´)
でも「サトシだったら大丈夫」て思えちゃうのはなんでだろう?

サトシ達もやられっぱなしじゃ終わりません。
ファイアローゲコガシラの合わせ技でニャオニクス♀にダメージを与えることに成功。
かげぶんしんが隠していたのはファイアローだけじゃなかったのですね。
こういうコンビネーションが見られるのもアニポケダブルならではです。

f:id:whiteheki:20151023104224j:plain

指示なしでファイアローをかばうゲコガシラ…イケメンすぎます。
あとになって思いましたが、もしここでゲコガシラファイアローをかばわなかったらバトルの展開は相当変わっていたのではないかと思います。
おもにマイナスの方面で…。
ファイアローもふっ飛ばされたゲコガシラを自分の意思で空中キャッチしたりと、お互い思いやってる感じが素敵でした。
今のサトシの手持ちの中では付き合い長いほうだもんなあ・ω・

みらいよちのタイミングを計るのにピカチュウ使っていいのか?とちょっと焦りましたが…ゴジカさんがオッケーっぽかったので大丈夫なんでしょう。
引きのシーンでもしっぽが左右に振れてて細かいなと感心していまいました。
サトシに返事をするときもしっぽがピクピクっと動いていたり…しっぽの描写が細かすぎ!

f:id:whiteheki:20151023105723j:plain
f:id:whiteheki:20151023105747j:plain

ニャオニャオ言いながらもがくニャオニクス達が可愛い。

追尾するサイコショックファイアローの急降下でニャオニクス達にぶつけ、なおかつみらいよち襲撃のタイミングで放り出して相手に攻撃を食らわせる…向こうの技を利用しつくした反撃方法には脱帽モノです!
ややエグイかもしれないけれど…サトシすごすぎ!!

f:id:whiteheki:20151023110257j:plain

攻撃するとき目を閉じてるんですね。ゲームでは白目になるんですが。
耳の丸いのがもう一つの目に見えてきた…。

f:id:whiteheki:20151023110443j:plain

もう一枚。
やっぱりニャオニクス達は可愛いですね~(#^.^#)

f:id:whiteheki:20151023110541j:plain

でんじはの麻痺で機動力を失ったゲコガシラをフォローするため、ファイアローの背に乗る!
二匹ともカッコイイです!!
ピカチュウには悪いけども、ピカチュウを選出しなくて正解だったと言わざるを得ませんね。
アニメダブルバトルだと飛行タイプの上に小さなポケモンが乗れるので、移動の幅が広がっていいと思います。
トクサネジムも確かピカチュウオオスバメという組み合わせだった気がします。

最終的には黒煙でニャオニクス達を分断し、それぞれ一対一での戦いに。
ファイアローニャオニクス♀をニトロチャージでぶっ飛ばし、ゲコガシラニャオニクス♂とのぶつかり合い。
みずのはどうを打つ際にに痺れがきて、やむなく防御の形になってしまいます。

f:id:whiteheki:20151023111537j:plain

「もっと上を目指すんだろ!」というサトシの激励に元気をもらうゲコガシラ
ここで「進化くるか!?」と期待しておりましたが…来なかったです(´;ω;`)
でもこのやるかやられるかの瀬戸際シーンは手に汗握りました…!

f:id:whiteheki:20151023112026j:plain

無事サイキックバッジをゲット!
今までのカロスジム戦最多出場のファイアローが、ダブルとはいえ初のトリを飾れてよかったです。
ポケモンだけに(つまらん

f:id:whiteheki:20151023113646j:plain

ここのユリーカ可愛い!

f:id:whiteheki:20151023112305j:plain

図鑑も新しくなりました。
これはORASの図鑑なので、作品的には新しくなっているんですけど…どうにもデザインで退化している感が否めないのは何故。
ゲームボーイアドバンスが元デザなのがいけないんでしょうかねえ…。

これでXYも終わり。次回からイメチェンですね。
個人的アニポケXYお気に入り回は、一話、二話、ミアレジム奪還回、ハクダンジム再戦、ルクシオゲット回、ルクシオ進化回、ミアレジム戦回、ハリマロンおつかい回、ホルビーとの出会い回、そしてこのヒャッコクジム戦回などなど!です。
バトル回が多いですね(^_^;)
BWからXYでバトルが大幅レベルアップしていて、原作ファンとしてもアニポケファンとしても嬉しかったです!

f:id:whiteheki:20151023113611j:plain

最後の緑のうねうね?のシーン、一瞬だけ「Z」の文字が。
見返していて気づきましたが…これは偶然?それとも…?