読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ほぼゴースト統一パーティでレートシングル。

ほぼっていうのはどうしてかと言うと…。

f:id:whiteheki:20150529003243p:plain

何食わぬ顔して混ざっているヒートロトムがいるからです。
フォルムチェンジ前はゴーストタイプなんだし、入ってたって別に違和感ないよね?
スイマセン単純に私がロトムが好きで、使ってあげたかっただけなんです…!
元々バトルで勝ちを狙うよりも楽しい、熱いバトルを望むタイプなので、強さはお察し状態(笑)
努力値振りは様々なサイトの振り方を真似しただけなので、自分で調整とかは一切できないです(^^;)


☆パーティ紹介☆

・ヒートロトム ふゆう @こだわりメガネ
おくびょう H204 B4 C36 D12 S252
10まんボルト/ボルトチェンジ/トリック/オーバーヒート

脆そうなポケモンには攻撃、補助技を使ってきそうならトリック。相手に応じて柔軟に戦うアタッカーです。
火力はメガネに任せ、HBDに振ることで耐久強化を図っています。
S全振りなので、抜ける相手がわかりやすいのはいいと思います。
このパーティで安定してファイアローを受けられる1匹。
ガブリアスに手が出ない技構成なのはご愛嬌です(オイ


ギルガルド(NN:オーディン) バトルスイッチ @ラムのみ
れいせい HC252 A6
シャドーボール/かげうち/みがわり/キングシールド

エースポケモンであり、このパ唯一の色違い(ここ重要!)。
とにかく困ったらコイツ入れとけばいいやーとしているので選出率が高いです。
本当はせいなるつるぎ入れたい。でもどの技も抜けないジレンマ。
ほぼ統一なのにノーマルがどうしようもないとかなってないですね(ーー;)
お相手がキンシ読みの行動取ってきたりするので、みがわりは結構便利。
弱点保険じゃなくてラムなのは、状態異常対策です。


シャンデラ(NN:イオ) すりぬけ @こだわりスカーフ
おくびょう CS252 残り適当
シャドーボール/エナジーボール/だいもんじ/めざめるパワー(氷)

シャンデラを好きになったおかげで他のゴーストポケモン達も好きになったので…全ての始まりはシャンデラからと言っても過言ではないかも。
火力を活かしたいゆえのスカーフ型です。でも正直あまり出してあげられない…。
先発で出すよりも後半の掃除係にしたほうがいいような気がする。
最近はオーロットと席を入れ替えしてます。


ヤミラミ(NN:トパーズ) いたずらごころ @ゴツゴツメット
わんぱく H252 B132 D124
イカサマ/おにび/じこさいせい/ちょうはつ

鬼火&挑発要員1号。物理を受けることが多いのでゴツメを持たせています。
特殊も1擊くらいなら耐えられちゃったり。
だいたい先発起用で、鬼火を撒きあわよくば挑発して相手のペースを崩すのが仕事です。
鬼火ありきな振り方なので、外すとかなり痛かったりする…。
無駄に素早さ個体値がVで、最遅ギルガルドには先制できるのがポイント。


ブルンゲル(NN:ジェリー) のろわれボディ @ナモのみ
ずぶとい H204 B252 S52
ねっとう/おにび/ちょうはつ/じこさいせい

鬼火&挑発要員2号。
彼はゴーストタイプの天敵の1つ「はたきおとす」対策で入ってます。
最初の一番威力の出るはたきおとすをナモで半減して耐え、そのスキに鬼火をして戦力を削ぎます。
仮に外しても、2発目の威力の低いはたきおとすは大抵耐えられるので、自己再生をして体勢を立て直すことも可能。
その間にのろわれボディが発動すればさらにウマウマです(*^_^*)
ランドロスバシャーモとかがこれで対処できます(バシャーモのときは鬼火の代わりに熱湯打ちます)。


・ゲンガー(NN:ノアプテ) ふゆう→かげふみ @ゲンガナイト
おくびょう H12 C244 S252
シャドーボール/マジカルシャイン/みちづれ/みがわり

メガシンカ枠。そしてサザンドラ絶対殺すマン。
PGL調査でランキングに入らないマジシャを採用しているのはサザンドラのためです。
スカーフサザンだったら降参で((
あまり読まれないのか決まる確率が高いです。


オーロット しゅうかく @オボンのみ
しんちょう HD252 残り適当
ウッドホーン/おにび/やどりぎのタネ/みがわり

ベンチとスタメンを行ったり来たりしている子。
いわゆるゾンビ型と呼ばれる技構成です。
ウォッシュロトムをすごい投げられるので、対策として入れてみました。
でも相手がこだわりトリック型だとまずいと気づいて頭悩ませております。
Aが無振りなのに実数値130もあるので、物理に柔らかいポケモンならウッドホーンで落とせたりします。


このパーティを使っていてよく投げられるのは、サザンドラキリキザンといった悪タイプ、ウォッシュロトム、ゲンガー、ギルガルドガブリアスなど。
ガブリアスに至っては見かけたら100%出てきます。
あとははたきおとす持ちの格闘(ローブシンバシャーモ等)もよく会います。

逆にメガガルーラはあまり対処に困らないですね。
ねこだまし無効、ふいうちは補助技ですかせるブルンゲルヤミラミでなんとかなります。

今のレートは1500ちょい上くらいです。
あまり強くないトレーナーですが、これからものんびりバトルを楽しんでいきたいと思います!