あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ポケモン超不思議のダンジョン 発売決定。

www.pokemon.co.jp

5/21にポケモン新作ソフトの情報が来るという噂は聞いていたんですが…これのことだったんですね!

ポケダンシリーズは赤、時、空はプレイしたことがあります。
赤と時は自分で買った訳ではなく、3つ下の弟に貸してもらいました(=´▽`)ゞ
時闇のストーリーにはとても感動した記憶があります。
あとディアルガが滅茶苦茶強くて、BGMが良曲だったということも(^^;)
ディアルガに会う前に時限の塔のザコ敵にもやられまくったなあ…。
ポケダンでは特性を2つ持てるため実質弱点なしなドータクン、ほうでんで全体攻撃を仕掛けてくるポリゴン系等々…時限の塔に長い間囚われてました。

空の探検隊のみで出来るシステムやストーリーもまた良かったです。
スペシャルエピソードもどれもいい話ばかり。
「空のジュークボックス」という機能がまた素晴らしくて、ゲーム中に流れる曲全てを聴けたので作業BGM代わりとしても使いました。

マグナゲートは未プレイです。
評判が良かったら買おうかなーと考えていましたが、ポケモンが全部出ないと聞いて「買うのやめよう」と即決しました(笑)
ちなみに上記の弟曰く「ミズゴロウが仲間にできたら許した」とのことです。
(※この弟はミズゴロウファン。ORASも購入してました)

…で、新作ですが、自ら「超」をつけてハードルを上げている点にやや嫌な感じを覚えたり。
ここは是非とも有言実行していただきたいです!
私が望むことといえば、ポケモン全種類&全フォルムを登場させること、ストーリーの質、エンディング後のボリューム…このくらいですかね。

本家のほうは…開発期間を長くして、その分いいソフトを作ってもらえれば嬉しいです。
連発するより、きっとそのほうがファンも喜ぶはず。少なくとも私はそう考えています。
正直ORASは所々手抜きしている感が見えるので…( ̄◇ ̄;)