あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

ポケモンコンテスト 復活決定!

オメガルビーアルファサファイアにて、ポケモンコンテストが復活することが明らかとなりました!
原作にてバトルよりもコンテストをやり込んだ私にとっては嬉しい続報です。
マスターランクまで全部門制覇はもちろん、ミナモ美術館に豪華な絵を5枚飾り、ガラスのオブジェを貰うまで頑張りましたもの!
独自にコンテストに出場するCPUのポケモンのワザとかニックネームとかをまとめて、リストを自作してたりしてました。新ワザも増えた今となっては、もうそのリストに使用価値はないでしょうが…(^-^;
ワザといえば、ホウエン版コンテストには「コンボ」というワザの組み合わせがありました。
決まった順番でワザを出せば、ポイントが2倍貰えるというシステムでした。

例えば、かっこよさ:かげぶんしんでんこうせっか(逆かもしれない)
うつくしさ:あまごい→なみのり
かわいさ:みずあそび→どろあそび
かしこさ:めいそう→サイコキネシス
たくましさ:たくわえる→はきだす

といった組み合わせがたくさんあって、それがコンテストを制覇するのに重要な要素でした。
新しいコンボとかもあるんだろうな~と思うと楽しくなります!
DP以降に登場したワザがホウエンコンテストでは一体どんな効果になるのだろう?

コンテストでもメガシンカができるということですが、仮にそれでボーナス点があっても、本当にポイントは少し増えるくらいで抑えて欲しいと思います。
そうじゃないと、メガれない一般ポケモン達がコンテストでも不遇の一途を辿るハメに…!

f:id:whiteheki:20140814200341j:plain
DPと同様、コンテストだと主人公もドレスアップ!
♀主人公ちゃん可愛いというか、アイドルみたいになってますね(○≧∇≦)⊃゚・*:.。.
アイドルアニメを視聴する女の子をターゲットにしたような感じがします。
♂主人公くんはロックでパンクな雰囲気にガラリとチェンジ!
帽子とった姿が描かれたのは、ひょっとして初めてだったりするんでしょうか。

f:id:whiteheki:20140814200411j:plain
コンテストを紹介するキャラとして、新しく登場するのがルチアさん。
ちょっとミクリさんに似てると思って並べてみました。
こちらの衣装もアイドルっぽい。♀主人公、ルチアとあと一人いればユニット組めるぞ((
彼女のパートナーはチルタリス。新しくメガシンカすることが確定したポケモンですね。
よくよく見ると彼女、キーストーン持ってるんですよね…。
ボーマンダチルタリスと同期がメガシンカ決定する中、取り残されているフライゴンの明日はどっちだ!
ドラゴンポケモンではフライゴンが一番好きなので、是非ともメガシンカして欲しいのが本音なのですが。