読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

あず的名前の由来。

今週のお題「名前をつける」に乗っかりたいと思います。

まず、ここや3DSで使っている「あず」から。
元はポケモンブラックの主人公につけた「アズ」からきています。
で、このアズは何なのかというと、ポルトガル語で青という意味の「azul」の前2文字を頂戴して「アズ」となりました。
そしてHNにする際になんとなくで平仮名の「あず」に変えた訳です。
どうして色の名前にしたかというと、BWでの主人公の幼馴染達が色由来の名前だったから。
チェレンブルガリア語で「黒」。ベルは同じくブルガリア語で「白」。
2人とも色ならば、主人公も色で揃えてあげなきゃな!という勝手な思いからつけました。
後のXYでアズール湾とかAZさんが出てくるとは、当時の私には知る由もありませんでした。

ちなみにIDの「whiteheki」ですが、こっちはサブロムのポケモンホワイトからきてます。
white=ポケモンホワイト
heki=主人公の名前が「ヘキ」
今じゃオリキャラの名前になってますけどネ。

BW以来、主人公の名前は色でつけるようになりました。
ホワイト2:セレッサ…スペイン語で桜色「cereza」から
X:ルベル…ラテン語で赤「ruber」から
当然次のORAS主人公も色でつける気満々であります!
早く主人公のビジュアル、公開されないかなー(*´∀`*)ノ。+゜*。

ポケモン達のニックネームにも由来はあります。
というか私は自分でゲットしたポケモンには絶対にニックネームをつける主義です。
(※孵化作業時の孵化余りは除く)
まあたいていはテキトーなんですが、旅パーティの子とガチバトル用の子にはきちんと名前をつけてあげます。

今まで覚えている中での旅パの由来は↓
ブラック:食べ物の名前、ひらがな3文字
ホワイト:~まる(丸)、ひらがな4文字
ホワイト2:漢字1文字を音読み、カタカナ2文字
X:~り、ひらがな3文字

ガチ用のポケモン達はだいたいカタカナです。
別のアニメからとったり、外人の名前を頂いちゃったり色々です(^^;)
例えば↓
ライオット(ゲッコウガ♂):映画に出るニンジャ・ライオットさんから
イルシー(シャンデラ♂):どこかの言葉で「幻影」という意味
レールガン(サンダー):とある科学の超電磁砲から
ヴァイラス(ガブリアス♂):イナズマイレブンGOギャラクシーのソウル「ヴァイラース」から
ノーマン(ユキノオー♂):まんま雪男

他にも、レッテ(シャンデラ♀)、アリーシャ(グレイシア♀)、エリシア(エンペルト♀)、サンドラ(ボーマンダ♂)、ココット(エルフーン♂)、セラ(ランクルス♀)、リリス(ドレディア♀)、ウィクセン(ムクホーク♀)、クレア(クレセリア♀))がいます。
多分このへんはどっかで見た外国の名前かと思います。

オリキャラの名前は、感覚で下の名前を決めて、上の名前は苗字サイトでピンとくるものを探すスタイルなので、由来はあまり無いのかもしれない…(笑)

長々とごめんなさい。
でも、名前って考えるの楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
最後に、私が名づけのときによく世話になるサイトを紹介します。
http://whatsinaname.wiki.fc2.com/
ネーミングに困った際に使ってみてはいかがでしょうか。