あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

妖怪ウォッチのコマさん&コマじろうが可愛い。

現在進行形で子供達に大人気だという、LEVEL5原作のアニメです。
なんでも「第二のポケモン」とか言われているとか…!
前々から気になっていたので、このあいだ一気見してみました。

…なるほど、確かにくだらないけど面白い!
脳みそが子供っぽい私ですが、ものすごく楽しめました。
個人的にはポケモン+ドラえもん=妖怪ウォッチ かなーと思いました。
色んな妖怪が出てくるのがポケモン成分で、基本的にキャラの住んでいる町周辺で話が進んでいき、なおかつ大抵一話完結スタイルな部分がドラえもん成分。
この3つのタイトルの主人公が同世代なのは偶然か…?
(サトシは10歳、のび太とケータは小学五年生)
子供の好きそうなくだらないネタをきっちり押さえているのも人気の秘訣かも。
あと、子供向けなくせして時に子供達が知らなさそうなパロディネタを入れてくるのは何故なんだ!
「僕は死にませーん!」とか、私でさえ世代じゃないというのに…。
もしかして父母も取り込もうという魂胆ならニクイぜ!

f:id:whiteheki:20140422012256j:plain

自社の作品だってパロっちゃいます。

妖怪達も人間達も、憎めないキャラばかり。
中でも私が気に入ってしまったのが「コマさん」というキャラもとい妖怪です。

f:id:whiteheki:20140422011417j:plain
田舎から都会に出てきたというキャラなんですが、ちょっと要領が悪くてトロい所が可愛いんです。
「もんげー!」「~ズラ!」といった方言丸出しな口調も愛らしい。
「謎ズラ謎ズラ~」てセリフが個人的には好きです(*^^*)

f:id:whiteheki:20140422012858j:plain

f:id:whiteheki:20140422012926j:plain

f:id:whiteheki:20140422012957j:plain

いかん貼りすぎたか。コマさん飼いたい。

[f:id:whiteheki:20140422013145j:plain
彼(コマさんは♂です)には弟「コマじろう」がいます(黄色いほう)。
この弟が結構要領がいいタイプでして、コマさんが兄の威厳のために色々奮闘したり焦ったりするのを見てるのが、笑えて好きです。
コマじろうはそんなコマさんを見ても「やっぱ兄ちゃんはスゲーな!」て言ってくれるんですよ…いい弟くんですなあ。
ちょっと舌っ足らずな喋り方も可愛いです。
「兄ちゃん」が「にーたん」に聞こえるのは私だけかな?

というか双子の兄弟というのが最高にツボですね!
そっくりで可愛いし、とっても仲良しだし。
この2人(2匹?)を見ていると癒されます(^^♪

今年の7月にゲームの最新版が発売されるようです。
2バージョン商法で、バージョン分けは「元祖」と「本家」なのだとか。
何だコレ…出現妖怪が違うとか、そんな違いだけじゃすまなさそうなタイトル!
ゲームのほうを買うかはじっくり考えるとしまして、正直ここまで火がつくタイトルだとは思いませんでした。
これからも頑張っていってほしいものです。