
あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。色違いポケモンマニア見習いです。

ドラえもん 生物でない理由は?

今日の夕刊の一面がこれでした。
なんでも、私立麻生中学校の理科の入試でこんな問題が出たそうです。
私がパッと思いついた答えは「ロボットなんだから生物なわけないじゃん」。
真っ先にバツが付けられそうな回答ですね(笑)


生物の重要な特徴は
・自分と外界とを区別する境目を持つ
・自身が成長したり、子を作ったりする
・エネルギーを蓄えたり、使ったりする仕組みを持つ by新聞
…とのこと。1番目がなんのこっちゃ分からないんですが!


ドラえもんは2番目に当てはまらないから生物ではない、が模範解答だとか。
ビッグライトで大きくなってもそれは成長ではないし、フエルミラーを使っても増えてもそれは別の生命を生み出してるわけじゃなく、単なる分身…なるほどすごいですね!


今時のお受験は柔軟な頭も試されているんですね…。
こんな問題がもしテストに出たら、まともな答えが出せるか自信ないです(;´Д`A